生涯学習 (オープンカレッジ・通信教育)

文化服装学院では、長い歴史の中でつちかった伝統の技術を、広く一般の方々にも学んでいただける場として、生涯学習の分野に長年取り組んでまいりました。
その中で、世代や職業、経験の枠を越え、生涯を通して「学ぶこと」「つくること」を楽しんでいただきたいと考えています。
それぞれの目的に合わせて選んでいただけるよう、さまざまな講座をとりそろえました。


▶ 文化服装学院 生涯学習
オープンカレッジ・通信教育 公式サイト

BUNKA ファッション・オープンカレッジ

文化服装学院の教室で、学院生と同じ環境で学べるのが魅力です。
平日昼コース、夜間コース、土曜日コースなどいろいろ。伝統の服飾技術はもちろん、クラフト講座、流通関連講座、教養講座などもあります。1回~半年、あるいは1年間かけて特化した技術をじっくり学ぶ講座まで、さまざまな角度からファッションを学べる講座をご用意。レベル別の講座も充実しているので、継続受講によりステップアップしていただくことも可能です。

BUNKA ファッション・オープンカレッジ 公式サイト

通信教育講座

自宅で学べる通信講座です。
服づくりからデザイン画、流通関連講座まで、ファッションの分野で必要な知識を習得する全5コース。文化服装学院の独自の教育システムに支えられた充実のカリキュラムが魅力です。優れた講師陣により、学習能力や進度に応じた適切な添削指導が受けられます。高校生や海外にお住まいの方など、年齢・性別・学歴・国籍に関わらず、誰でも学べます。

通信教育講座 公式サイト