閉じる

住まいについてのご相談

寮・住まいについての詳細は入学案内書同封の
「ライフスタイルGUIDE」をご覧ください。

入学案内書資料請求はこちらから

学生寮について

学生寮では現在、約300名の文化服装学院の学生が寮生活を送っています。 通学に便利なJR中央線「吉祥寺」とJR埼京線の「北赤羽」には文化服装学院女子学生専用の寮があります。また、京王線「府中」とJR中央線国分寺駅からバスで12分のところには男子女子学生が入寮できる学生寮があります。学校から徒歩20分の京王新線「初台」には、留学生が多く住む女子学生専用の寮もあります。 文化服装学院では寮生の生活指導や健康管理を行っております。そして、自主性を尊重しながらも、節度ある共同生活づくりに努めています。
海外からの留学生を含め、全国各地から集まってくる仲間たちとの寮生活は、日々の交流をとおして自分自身を見つめる場となり、同時にお互いに協力しあうことによって、自己の確立を目指し、協調性のある人間形成の場でもあります。

dormitory_p1
写真は府中の学生寮

設備

みんなで楽しくコミュニケーションできるパブリックスペースが充実。その他に寮内にはランドリールームや実習室もあります。
居室は、手軽に入居できるように机やベッド、書棚などがあらかじめ完備され、入ったその日から生活できるように必要な家具が設置されています。また寝具を持参されない方は、廉価で購入することもできます。

食事

食事付きの寮では、毎日、専属の担当のこだわり手作り料理でバランスのとれた食生活が保てます。
一日のスタートは朝食から。朝食を摂るのと摂らないのとではこれから始まる一日のパワーが違います。寮では「あたたかいものはあたたかいうちに。」を基本に日替わりのメニューをお出ししています。また、朝食は和食か洋食のどちらかを選べる、個人の好みにも対応しています。
各寮によって「食事付」と「食事選択」、「自炊式」とのタイプに分かれます。「食事選択制」の寮は食事付か、自炊かを選べるタイプになります。これから始まるひとり暮らしの生活設計をふまえて選択してください。

インターネット

情報収集に欠かせないインターネット。24時間、いつでも使い放題です。
(各寮において各自申し込んでください)

安心

各寮には寮長夫妻が24時間常駐しており、宅配便の受取や外来者のチェック、急病対応など皆さんの生活をサポートします。

住まいについての相談/体験入寮(宿泊)について

▼下記の専用ページをご覧下さい。

PAGE TOP