個性を武器にファッション業界を牽引するリーダーへ。


変革するファッション業界をリードするプロデューサーやディレクターを目指し、市場の要求に応えながら、商品の魅力を十分に伝える力を養います。自由選択科目で個々の能力を伸ばすとともに、豊富な現場経験で実践力も身につけます。


授業概要

学生一人ひとりが夢を実現できるよう、個性や興味をベースにセルフプロデュース能力を高めます。また、リーダーとして活躍できる人材となるべく、多種多様なイベントやショーなど実践の機会を通して、円滑な進行管理や運営管理なども学びます。さらにグローバルな視点、IT分野を掛け合わせたファッションビジネスの専門知識も習得。選択科目では、小物やアクセサリー制作、心身を鍛えるフィットネス系プログラムなど、各自の目標に合わせて自由にカリキュラムを組み立てることができます。

時間割の一部紹介

曜/時限 19:20-10:50 211:00-12:30 313:30-15:00 415:10-16:40
ファッションプロデュース ワールドワイドビジネス 選択科目
プレゼンテーションスキル デジタルイノベーション 選択科目
ファッションプロデュース ファッションプロモーション
選択科目 映像メディア ファッションプロデュース 特別講義Ⅱ
コーチングスキル イベントディレクション A:選択科目 B:美学
前期時間割(A・Bは隔週交代授業) *選択科目

TOPICS

学生企画のスペシャルなショー動画を公開

例年開催していたファッションショーが新型コロナウィルス感染防止策のため中止に。そこで、専攻科の在学生を中心にファッション流通専門課程の有志学生たちが、ショーMOVIEを企画・演出。ストーリー性のある見ごたえのあるショーを、オンライン文化祭「BUNKA ONLINE FES」で公開しました。

▶ ONLINE FES SHOW ❝CONNECT❞

Student’s CREATION

ファッション総合 イベントを表参道で開催

若手デザイナーズブランドのプロモーションと、デザイナーと企業とが交流できる場を設けることを目的にしたファッション総合イベント「DIZZY」を 開催。2日間のイベントのために、内容や演出方法、告知など、あらゆることについて工夫を重ねました。

作者
藤田恵里花さん
ファッション流通専攻科
ファッションディレクター専攻
千葉県・昭和学院高等学校卒

主な授業

イベントディレクション
広報 プレス 専門学校 イベントディレクション
コラボレーションや学内外のファッションショー、イベントなどの企画立案から運営までを実践を通して学び、プロデューサーやディレクターの実務を学びます。
プロモーション戦略
広報 プレス 専門学校 プロモーション戦略
実在する案件をテーマに、企業経営におけるプロモーションの企画・設計・運営・報告に関する知識や技術を学び、時代にマッチしたマーケティングセンスを高めます。
ファッションプロデュース
広報 プレス 専門学校 ファッションプロデュース
実際のブランドなどを題材に、その裏側を考察し、プロデュースに必要な知識を習得。イベントの企画運営、ファッションプロデュース、クリエイティブディレクションに携わりながら、セルフプロデュース力を高めます。

カリキュラム(シラバス)

ファッション流通専門課程 ファッション流通専攻科(進学科)カリキュラム広報 プレス 専門学校 カリキュラム PDF

掲載内容は当年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。

将来の進路

ファッション流通科2年間の学びに、+αの専門性を専攻科では学んでいきます。イベント企画、情報メディアの活用など、アパレル商品をいかに表現し、伝え、売っていくか。幅広い職種で流通に必要な表現力が求められます。

主な就職先

※ (株)(有)省略

アダストリア/アッシュ・ペー・フランス/アンビデックス/インファス・ドットコム/エイ・ネット/オサレカンパニー/コスモ・コミュニケーションズ/シグノ/スタイラー/ディーゼルジャパン/D2AM JAPAN/TONINE/富士工芸社/フジサキテキスタイル/bonほか

広報 ディレクター ファッション 専門学校

電音エンジニアリング(株

映像・イベント・音響

阿部 莉奈子さん

広報 ディレクター ファッション 専門学

(株)シップス

販売職

相馬 美咲さん

主な職種

学生インタビュー

ファッション流通専攻科 学生制作作品・動画ギャラリー

広報 プレス 専門学校 文化服装学院入学案内

BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE

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