閉じる

卒業後の進路

服飾・アパレル・ファッションを「作る」
服飾・アパレル・ファッションを「伝える」
服飾・アパレル・ファッションを「売る」
マーチャンダイザー
高度な分析力で戦略を立て、ブランドやショップを成長に導く
グッズデザイナー
「デザイン性×機能性」を実現する、技術・知識とセンスがカギ
ファッションデザイナー
センスと表現力を武器に、ファッションシーンに新たな風を
パタンナー
的確なパターンメーキングで、デザイン画を「服」というカタチへ
サンプルメーカー(縫製)
高い縫製技術で、どんな服も実際の形に作り上げる
生産管理
確かな知識を質のよい既製服につなげ、装う楽しみを多くの人へ
品質管理
品質への徹底したこだわりで、企業・ブランドの「信頼」をつくる
テキスタイルデザイナー
生地づくりの豊富な知識と技術で、服やアイテムの完成度を高める

閉じる

バイヤー
先見性と選択眼で、「時代をつくる」アイテムをセレクト
スタイリスト
作品の世界観をファッションで表現し、その魅力を高める
メイクアップアーティスト
ファッションと表情とを調和させ、対象者をより魅力的に
ファッションモデル
美しいプロポーションと表現力で服を着こなし、流行をリード
広報・プレス
スキルと人脈を駆使し、企業・ブランドの魅力を多くの人に伝える
営業
商品流通の場と機会を増やし、企業の成長にダイレクトに関わる

閉じる

VMD
センス良く効果的な演出で、ショップ・ブランドの魅力をアピール
販売
センスとコーディネート力で、「納得のお買いもの体験」を提供

閉じる

高度な分析力で戦略を立て、ショップやブランドを成功へ導く

マーチャンダイザーとは(merchandiser=MD)

マーチャンダイザー1どんな商品を、誰に販売するか、どれだけ売りいくら利益を上がるかなどの戦略を立てます。アパレルメーカーや小売店などにおいてビジネス面のトータルプランニングを担当する存在です。
市場を的確にとらえる情報収集力やデータ分析力、企画・製造から販売までの流れを踏まえて行動するスケジュール管理力が求められます。

マーチャンダイザーはこんな仕事です

マーチャンダイザー2情報を集めて市場動向やシーズンのトレンドをつかみ、「売れる商品」の予測を立てて、数量や販売価格、リリース時期を含めた商品計画や販売戦略を考えます。そして商品の生産や調達を行い、年間売上予測から適切な陳列時期や数を導き出して店頭に商品を供給。販売計画と実績を対比しチェックしながら細かな修正を加え、売上目標の達成を目指します。また、販売戦略に沿って販売促進活動に携わったり、店頭での売り方に指示を与えることもあります。

この仕事のやりがい

マーチャンダイザー3MDの判断によって多くの在庫を抱え込む事態も生じれば、大ヒットアイテムを生み出すこともあります。特に優秀なMDは複数のブランドを同時に手がけたり、ヘッドハンティングされることもあります。

マーチャンダイザーになるにはこういうことを学びます

マーチャンダイザー4さまざまな情報を収集・分析する能力を養えるよう、商品理解をするための基本的な服の構造知識や、利益を上げるためのファッションビジネスを学びます。コレクションや実際の市場からトレンドを読み取る力も重要です。

マーチャンダイザーが学べる学科

PAGE TOP