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卒業後の進路

服飾・アパレル・ファッションを「作る」
服飾・アパレル・ファッションを「伝える」
服飾・アパレル・ファッションを「売る」
マーチャンダイザー
高度な分析力で戦略を立て、ブランドやショップを成長に導く
グッズデザイナー
「デザイン性×機能性」を実現する、技術・知識とセンスがカギ
ファッションデザイナー
センスと表現力を武器に、ファッションシーンに新たな風を
パタンナー
的確なパターンメーキングで、デザイン画を「服」というカタチへ
サンプルメーカー(縫製)
高い縫製技術で、どんな服も実際の形に作り上げる
生産管理
確かな知識を質のよい既製服につなげ、装う楽しみを多くの人へ
品質管理
品質への徹底したこだわりで、企業・ブランドの「信頼」をつくる
テキスタイルデザイナー
生地づくりの豊富な知識と技術で、服やアイテムの完成度を高める

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バイヤー
先見性と選択眼で、「時代をつくる」アイテムをセレクト
スタイリスト
作品の世界観をファッションで表現し、その魅力を高める
メイクアップアーティスト
ファッションと表情とを調和させ、対象者をより魅力的に
ファッションモデル
美しいプロポーションと表現力で服を着こなし、流行をリード
広報・プレス
スキルと人脈を駆使し、企業・ブランドの魅力を多くの人に伝える
営業
商品流通の場と機会を増やし、企業の成長にダイレクトに関わる

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VMD
センス良く効果的な演出で、ショップ・ブランドの魅力をアピール
販売
センスとコーディネート力で、「納得のお買いもの体験」を提供

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スキルと人脈を駆使し、企業・ブランドの魅力を人に伝える

広報・プレスとは(public relations・press)

広報・プレス1企業・ブランドの知名度やイメージアップに向けた広報戦略を立て、TVや雑誌などを通じてターゲットに情報を届けます。イメージ戦略の司令塔となる存在です。
この仕事に大切なのは、担当する企業・ブランドへの理解や思い入れと、客観的な視点をバランスよく持てること。多くの人と関わるため、柔軟なコミュニケーション能力も求められます。

広報・プレスはこんな仕事です

広報・プレス2仕事の中心となるのが、雑誌やTV、新聞などマスコミへの対応。持てるスキルや人脈を駆使して、企業・ブランドの情報や商品を取り上げてもらえるよう各社に働きかけます。そして取り上げてもらう場合は、コンセプトやさまざまな情報が正しく伝わるように内容のチェックや調整を行います。また、スタイリストへの商品の貸し出しやファッションショー・展示会の運営管理、サイト運営やPR誌の作成、広告の企画・制作も担当します。

この仕事のやりがい

広報・プレス3広報活動によって企業・ブランドの魅力が多くの人に伝われば、注目度と知名度が上がり、売上げアップにつながります。自分のがんばりによって、企業・ブランドを着実に成長に導ける仕事です。

広報・プレスになるには、こういうことを学びます

広報・プレス4商品のデザインポイントを的確に伝えるため、基本的な服づくりを学んで服の構造を理解しておくとよいでしょう。また、商品をより魅力的にアピールするためには、コーディネイトや近代のファッション史、ファッションマーケティングなど、ファッションについて幅広く学んでおくことも大切です。編集の知識も大きな武器となるでしょう。

プレスが学べる学科

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