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卒業後の進路

服飾・アパレル・ファッションを「作る」
服飾・アパレル・ファッションを「伝える」
服飾・アパレル・ファッションを「売る」
マーチャンダイザー
高度な分析力で戦略を立て、ブランドやショップを成長に導く
グッズデザイナー
「デザイン性×機能性」を実現する、技術・知識とセンスがカギ
ファッションデザイナー
センスと表現力を武器に、ファッションシーンに新たな風を
パタンナー
的確なパターンメーキングで、デザイン画を「服」というカタチへ
サンプルメーカー(縫製)
高い縫製技術で、どんな服も実際の形に作り上げる
生産管理
確かな知識を質のよい既製服につなげ、装う楽しみを多くの人へ
品質管理
品質への徹底したこだわりで、企業・ブランドの「信頼」をつくる
テキスタイルデザイナー
生地づくりの豊富な知識と技術で、服やアイテムの完成度を高める

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バイヤー
先見性と選択眼で、「時代をつくる」アイテムをセレクト
スタイリスト
作品の世界観をファッションで表現し、その魅力を高める
メイクアップアーティスト
ファッションと表情とを調和させ、対象者をより魅力的に
ファッションモデル
美しいプロポーションと表現力で服を着こなし、流行をリード
広報・プレス
スキルと人脈を駆使し、企業・ブランドの魅力を多くの人に伝える
営業
商品流通の場と機会を増やし、企業の成長にダイレクトに関わる

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VMD
センス良く効果的な演出で、ショップ・ブランドの魅力をアピール
販売
センスとコーディネート力で、「納得のお買いもの体験」を提供

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センスとコーディネート力で、納得のお買い物体験を提供

販売とは(sales clerk)

販売1店頭での接客はもちろん、商品のディスプレイや在庫管理、発注、顧客管理、販売促進活動、接客を通じて収集した顧客のニーズを企業にフィードバックする役割なども担います。
商品の特徴や流行への知識、洗練されたセンスやコーディネート力、お客さまから良い印象を抱かれるためのマナーや所作、表情を身につけていることが求められます。

販売はこんな仕事です

販売2商品の特性と品質を理解した上で、売り場に立ってお客さまと接し、好みや要望を踏まえたアイテム提案や着こなしのアドバイスを行います。また、お客さまに心地よく楽しくショッピングをしていただくために店内をきれいにし、商品を見やすく並べたり売れ筋をディスプレイすることも販売職の役割。売上がよくない商品の入れ替えや売れ筋商品の追加オーダーなどの在庫管理、お客さまにシーズンごとにDMを送るなど顧客管理や販売促進活動も仕事の一環です。

この仕事のやりがい

販売3ブランドやショップのコンセプトと魅力を自分の言葉とコーディネート提案で伝え、お客さまを「顧客」にすることができた時の喜びや達成感は大きなもの。ブランドやショップの成長を支えている手ごたえを、直に感じられる仕事です。

販売になるには、こういうことを学びます

販売4お客様に商品の良さを伝えるため、基本的な服づくりやコーディネイト、色彩、素材の知識などファッションについて幅広く学びます。販売のロールプレイングを通じ、販売のテクニックを実践的に見につけることも大切。売上げを上げるためには、トレンドの収集・分析能力も必要となります。

販売員が学べる学科

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