ブックタイトルファッション業界お仕事ブック

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概要

ファッション業界お仕事ブック

MY GOODS独自の視点でデザインを描きどこにもない一着をつくる。 ファッションを柔軟にとらえ、独創的な服を生み出し続けるパメオポーズ。オカルト要素を刺?やプリントで表現したり、ポップな配色をふんだんに取り入れたり、モチーフやファブリックで遊んだり……。ディレクター兼デザイナーのPELIさんが、その時々に湧き上がる自由な発想を服に落とし込んでいる。「今、自分が一番興味のあることは何か? それを探りながら、シーズンテーマを決めています。トレンドや固定観念で、デザイン像をガチガチに固めない。なんでもかわいいと思えるくらいの柔軟性を持って、自由にファッションと向き合っています」。スペイン、ヴォイニッチ手稿、眠りの神ヒプノス、トロピカルユニバースなど、過去のシーズンテーマもさまざま。イメージしやすいコンセプトもあれば、独特で難しいコンセプトもある。自分が何をインスピレーションにしてデザインを描くのか、PELIさん自身も新シーズンの製作を開始するまでわからないくらいだという。 パメオポーズは毎回70?100型の服を展示会で発表する。展示会は年に4回。年間で300型以上のデザイン案を考えている。 すごく楽しい仕事だが、すごく辛い時もあるとPELIさんはいう。「服が好きだから、どんなに辛くてもデザインが良くなるためのアイデアを絞り出します。中途半端な服をつくりたくないから、製作も全力で励んでいます。自分が本当にかわいいと納得できる服をつくる。デザイナーとして、その心構えを持つことは常に意識しています」。パメオポーズには固定したブランドテーマはないが、PELIさんには絶対にぶれない軸がある。その軸が、ブランドカラーとなり、人々の共感を呼ぶのかもしれない。1. 製品図と共に仕様やサイズなどが記載された指示書。デザイン通りに工場で生産してもらうためにもしっかり確認。 2. トワルチェック(仮縫い)では、ブランドに携わる人の意見も取り入れつつ、イメージしたデザインに仕上げていく。シルエットやサイズなどをスタッフと確認12無音だと考え込みすぎて、手が止まってしまうことがあるというPELIさん。「常に音楽を聴いているわけではないですが、ほど良くリラックスするために、適当に選曲して流しています」。音楽で集中&リフレッシュ!MY GOODS :PROFILE :PAMEO POSEBRAND :PELINAME :パメオポーズ / 2013年にオンラインセレクトショップをオープンし、同年にオリジナルブランドをスタート。モード感とジェンダーレスな雰囲気を併せ持つコレクションは、性別を問わず幅広いトレンドセッターたちから支持を集めている。ぺり / 服飾専攻科デザイン専攻卒業。1983年、神奈川県生まれ。文化服装学院時代からファッションアイコンとして注目され、雑誌『VOGUE JAPAN』など数々の媒体に取り上げられてきた。DJとしても活躍する。Create 01デザイナー27 1. Create Bunka Fashion College