ブックタイトルファッション業界お仕事ブック2017

ページ
61/92

このページは ファッション業界お仕事ブック2017 の電子ブックに掲載されている61ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ファッション業界お仕事ブック2017

A Buyer’s Dayバイヤーの一日に密着メイデンズショップの平沢さんに密着取材。バイヤーの一日を追いました。START一日密着したのはこの人!JOB :バイヤーNAME :平沢達哉密着した日は午前と午後に展示会でバイイング。ネットショップを担当しているスタッフも同行10:00会場に到着インポート物や家具を取り扱う代理店の展示会へ。同行者がいると試着姿を平沢さんが確認できるので、買いつけるかどうかの判断がしやすい。09:30出勤この日は展示会会場の最寄駅でスタッフと待ち合わせしてから会場へ。展示会は午前10時スタートであることが多いので、毎日この時間には出勤する。し、その場で意見を聞きながら仕入れるアイテムを決めていきました。まずは、窓拭きからスタート午後も展示会をチェック11:00店舗業務午前中の展示会回りを終えて、一度店舗へ。掃除など開店準備を手伝ったあと、展示会で気になったアイテムについて、スタッフとミーティング。点数が限られている場合もあるので、即決力も必要だ。12:00ランチタイム12時にお店をオープンしたら、あとは店舗スタッフに任せて早めのランチへ。近所には飲食店が多く、お昼はしっかりと摂ることが多い。21時業務終了帰宅FINISH18:00店舗でデスクワーク展示会のチェックを終えたら、店舗へ戻り、日中できなかったデスクワークを行う。海外からも展示会のお知らせが届くので、メール確認だけでも時間のかかる作業だ。21時くらいには業務を終えて帰宅する。14:00再び展示会へこの日は午後も展示会に足を運ぶ平沢さん。こちらは雑貨系のブランドや代理店が集まった合同展示会。腕時計などを中心にチェック。展示会シーズンには一日中各会場を回り続ける日が続くことも。59 2. SellBunka Fashion College