ブックタイトルファッション業界お仕事ブック

ページ
71/92

このページは ファッション業界お仕事ブック の電子ブックに掲載されている71ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

ファッション業界お仕事ブック

努力の先に見えるスタイリストの世界。 『ViVi』をはじめ、ファッション雑誌やカタログ、広告などで幅広く活躍しているスタイリストの田中香菜さん。卒業後、松井瑠里氏のもとで4年間アシスタントを経験した。「アシスタント時代はとにかくハードでした。やってもやっても終わらない仕事の山を前に、途方に暮れて泣いてしまうこともありました」。 独立して1年。今はアシスタントの頃とはまったく違う景色を見ている。「独立が決まった時は、うれしい気持ちはもちろんですが不安も大きかったです。リース作業もコーディネート組みもすべて自分ひとりでこなさなくてはいけない。最初はプレッシャーでした」。 そんな田中さんも、最近ではスタイリストという仕事の楽しさを実感している。「自分の選んだスタイリングが誌面に掲載されて、実際に形になる。独立して最初にやらせてもらった『ViVi』の誌面を見た時は本当にうれしかったし、自信につながりました」。 スタイリストは体力と精神力が必要な仕事だと語る田中さん。「想像以上にハードな職業です。でも、頑張った分、喜びややりがいも大きい。アシスタント時代は寝る暇もなく本当に大変だったけれど、頑張ってきて良かったと心から感じています」。 忙しい日々を送る田中さんが一番大切にしていること、それは〝初心を忘れない?ということ。「いつまでも最初の頃の気持ちは忘れたくありません。いい意味でマイペースにやっていきたいですね」。 今後の目標は? 「ジャンルにとらわれず、いろいろな媒体に挑戦してみたいです。赤文字系の雑誌をやっているからこそできるモードや、自分の中にある新しいジャンルをどんどん切り開いていきたいです」。21洋服がきれいに見えるように!MY TOOLSはさみやクリップ、服についたゴミを取るためのテープなど、スタイリストの必需品がぎっしり。「撮影の時は常に持ち歩いています。取れかかったボタンをつけ直すなんてこともあるので、ミニ裁縫セットも一緒に」。撮影時の必需品!スタイリストバッグ1. 撮影中は洋服のシワや見え方などを細かくチェック。一瞬も気が抜けない。2. 雑誌『ViVi』2017年5月号、柄もの特集のコーディネート組みの様子。リースしてきたたくさんの洋服の中からベストな組み合わせを考える。田中香菜NAME :たなかかな / スタイリスト科スタイリストコース卒業。1989年、東京都生まれ。松井瑠里氏のもとで4年間アシスタントを経験し、2016年に独立。ファッション誌、カタログ、広告などで幅広く活躍中。Communicateスタイリスト0869 Bunka 3.Communicate Fashion College