ブックタイトルファッション業界お仕事ブック

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概要

ファッション業界お仕事ブック

Wor kmate_ 2 Wor kmate_1About oomaruRelat ionship Wor kmate_ 3 sei sakusho 2, incデザインテーマは「NYを切り取って身にまとう」。 oomaru seisakusho 2, incが2015年秋に立ち上げた「OVERCOAT」は、コートから着想を得たユニセックスブランドだ。 このブランドを立ち上げるに至った理由は、冬のニューヨークの厳しい寒さに関係がある。日本よりも格段に寒い冬が続くニューヨークでは、毎日ダウンジャケットが欠かせない。大丸氏は「ファッション業界にいる以上、自分の好きなスタイルで過ごしたい。そう思いながらも寒さに負けて、みんながよく着ているようなダウンばかり着てしまう……」と思っていた。そこで生まれたのがWork1オーバーコート。ユニセックスできれいに着られる高いテーラーリング技術を用いて、今までにないものに挑戦するという実験的なブランドだ。 大丸氏が注目したのは、カフェの軒先で使われている天幕(オーニング)だった。年中雨ざらしのオーニングは、防風・防水・耐久性に優れている。さらにニューヨークでは独創的なデザインのオーニングが多いことにも着目。試行錯誤の末、新素材を使ったコートが誕生した。 オーバーコートは、日本の百貨店でのポップアップストアで販売されたのをきっかけに、確かな技術に裏づけられた着心地の良さや、美しいシルエットが注目を集めている。日本人が得意とするロジカルなものづくりを強みに。 oomaru seisakusho 2, incはクライアントからの依頼に基づき、デザインからパターンメイキング、サンプル縫製に至るまで、ものづくり全般に関わることも多い。そこまで任されている理由は、デザイン画から着心地と機能性を兼ね備えた服へ具現化させるための高い技術力がクライアント側から認められると同時に、相手の想像を超えるクリエイションを追求する姿勢が信頼を得ているからだ。 大丸氏がニューヨークでさまざまなクリエイターと仕事をするなかで気づいたのは、日本人と欧米人では服づくりに対する考え方が違うということ。「日本人は農耕民族だったということもあり、チームワークや物事を順序立てて考えることが得意。一方、欧米人は狩猟民族だったというところで、また違ったマインドを持っている。欧米人とは違った日本人のマインドをものづくりに活かすことで、より強い表現を目指したい」という。 oomaru seisakusho 2, incは、独自のセンスと信念を強く持ち、ある時はデザイナー、またある時はMDなど、職種にとらわれず常に柔軟な姿勢を見せて新しいものを生み出している。一流ブランドを数多く手がける企画会社と、コートから着想を得たユニセックスブランド OVERCOAT。oomaru seisakusho 2, inc にはふたつの顔がある。oomaru seisakusho 2, inc、ふたつのワークスタイルWork2立体と平面、両方の手法を駆使してパターンをつくる新宿伊勢丹でポップアップストアを開催07 Bunka Fashion Col lege / oomaru sei sakusho 2, inc