ニュース

カイハラ株式会社×文化服装学院 広島校 ~デニム・コラボレーション~

10.09.24

メイン画像

広島県福山市にある、世界トップレベルの技術力と高いクオリティを誇るデニムメーカーのカイハラ株式会社とのコラボレーションによる作品が完成しました。
アパレルデザイン科2年生有志は、夏休み返上でデニムを使用した作品づくりに取り組みました。ひとくちにデニムといっても様々な種類があり、厚手のもの、薄手のもの、起毛しているもの、ブラック、ブルー、ストライプなど実に多種多様です。これらのデニムを組み合わせ、デザインの企画、設計、加工、縫製、ディスプレー展示までを学生たちの手で行いました。
展示場所は広島駅地下広場案内所の横にあるショーウィンドーです。
1回目は9月14日~9月29日 デニムによるウエディング提案「Denning」。2回目は11月1日~12月25日です。この間は作品を入れ替えて展示します。ぜひお近くにお寄りの際はご覧ください。


○制作工程のご紹介collabo_3.jpg

デザイン画をもとに生地の特性を考えながら
どのような設計にしていくか相談中(^_^;)


collabo_4.jpg

衿の設計が決まらずひとり思案中(~_~;)


collabo_5.jpg

なんとか形が見えてきた!さあこれからだ!!


collabo_6.jpg

自分たちでデニムの加工にも挑戦!!削る・擦る・漂白する。
たくさんの試作を作りました。


collabo_7.jpg

どれももうひと息!!全体のバランスを見ながら、
最後まで納得のいく作品づくりを目指します!!


collabo_8.jpg

完成!!


collabo_9.jpg

気持ちを込めて作った作品。いよいよ皆さんにお披露目です。

バックナンバー