ニュース

コンピュータワーク 授業レポート

13.10.03

雑誌製作のため、校外で撮影をしました。

トータルファッション科1年生のコンピューターワークでは、各自のオリジナルTシャツプリントをシルクスクリーンで行います。そのTシャツを着て撮影をし、クラスで1冊の雑誌にまとめていきます。
雑誌の中ページはもちろんですが、表紙や裏表紙まで製作します。
そのためには撮影も勉強の一つです。クラスでグループを決め、撮影のイメージからファッション、メイク、そして通称「ロケハン」と呼ばれるロケーションハンティングも行います。
これら全てをグループで考え、まとめ、撮影に臨みます。
今週は、AとBグループの撮影。移動時間がないため、学校の近くで各グループのイメージに近いところを探してきました。

いざ出発!!
01.jpg

残りのチームは撮影協力をします。これも勉強!
レフバンを持ち、光を当てて行きます。「撮影は光が命!!」と講師の先生から名言を頂きました。
02.jpg
コンパクトに収納できるレフバンに驚き!
03.jpg

Aチームは横断歩道での撮影のため、周りのみんなでサポートします。
04.jpg
05.jpg

もちろんレフバンチームも動きます。
06.jpg
07.jpg
08.jpg

アングルやファッションもそうですが、ポージングも大切。
自然な動きになるように、ポージングのチェックもします。
09.jpg

みんなが見守る中、無事に撮影を終え、次のチームに移りました。
駐車場での撮影のため、たくさんは撮れませんでしたが、とてもカッコいい雰囲気がある写真が撮れました。
10.jpg

今日は、10月だというのに夏の様な暑さでしたが、みんなで協力してスムーズに撮影を終わらせる事ができました。
来週の撮影にも乞うご期待!

バックナンバー