ニュース

特別講義レポート Vol.1 「 能について 」 

14.04.26

メイン画像

4月23日(水)、2年生合同で能の特別講義を受けました。
講師の先生は能楽師 シテ方観世流準職分 田篤史 先生です。

「百聞は一見に如かず」  舞と唄で学生は圧倒され、感動と興奮で講義が幕開けです!

写真2 (511x341).jpg

能の知識や650年の歴史についてお話をいただき、大べし見(おおべしみ)など3種類のお面も見せていただきました。
この大べし見は5月10日(土)に行われる、尾道薪能(浄土寺・阿弥陀堂にて会場17時、開演18時、雨天決行)
で舞う「鞍馬天狗(くらまてんぐ)」のお面で、主役の田先生が着用されます。

写真3 (511x341).jpg

続いては「百考は一行に如かず」 能装束つけです!
着物が着せ方によって立体的になるおもしろさを間近にし、古くから受け継がれる伝統文化を肌で感じ見ている学生やモデルの山下さんも驚きいっぱいでした!!

写真4 (511x341).jpg

山下さん:「背筋がピンとします!」
     「足元が見えなくて怖い~」
衣装を身にまとい舞う、能楽師のすごさを体感できました(^v^)と、山下さん!!

写真5 (511x341).jpg

最後に結婚式などで唄われる「高砂」を全員で唄いました。
これで皆さんいつでも唄えますね!!笑

画像1(バナー) (511x219).jpg

先ほど告知した薪能にはバスツアーを開催し、見学に行きま~す!!
また後日そのレポートもUPしますのでご期待下さい!

吉田先生の講演会サイト「花の能」
http://www.k5.dion.ne.jp/~hana-noh/

第23回 尾道薪能 公式サイト
http://www.ermjp.com/noh/index02.htm

バックナンバー