ニュース

授業風景レポートVol.5「ウインドーディスプレイデザイン」

14.07.21

メイン画像

前期授業も残りわずか!
今回はVMDの授業で各グループ、ショーウインドーを飾る実習を行ったので、その模様をご紹介します。

トップの写真のテーマ「fil noir(黒い糸)」
"駆け落ちする2人"というストーリー性を意識したデザインです。
黒を基調にした演出物で背景を飾り、2人の不安感を表現しています。
梅雨の時期に合わせた傘やしずくの形のシールがユニークですね!

5-2.jpg

飾るものが多く、作り込みも大変でしたが、分担して上手に行えました!!

5-3.jpg

テーマ「Re:」
ペットボトルから再生したTシャツをキーアイテムにしたカラフルで夏らしいデザインが目を引きます!

5-4.jpg

Tシャツの柄になっているリサイクルマーク。実はガラス面に貼ったシールで表現しています。
一緒にコーディネートしたパンツは各色それぞれ、この日のために学生が製作したオリジナルアイテムです!!

5-5.jpg

テーマ「ワタシにご褒美を」
20代のOLがアジアンリゾートホテルで過ごす、ちょっぴり贅沢なバカンスを表現。
リラックスした雰囲気をワンピースのコーディネートでオススメしています!!

5-6.jpg

布を多用した空間演出で、テーマに合った世界観を作り上げられました。

今回の実習は学生にとって始めての経験となりました。
一つ一つの作業を、確認と手直しの繰り返しで行うこの実習は学生にとって非常に良い経験になったのではないでしょうか。
後期にもあと1回ショーウインドーを飾る実習を行う予定です。
この経験を活かした、さらに魅力的表現が見られることを期待しています!!!

バックナンバー