ニュース

授業風景レポート Vol.8 「特別講義:メンズの基礎知識」

15.01.05

メイン画像

東京校の鈴木憲道先生にお越しいただき、メンズスーツの基礎知識について学びました。

mens2 (511x341).jpg
まずはスーツに必要な素材、副資材などについてお話いただき、スーツの着こなしポイントを学びました。「男性のおしゃれはサイズ感が大切」というキーワードには、ついつい学生もは鈴木先生の着こなしを見ても納得!といった表情でした。

mens3 (511x341).jpg
またスーツを提供するにはお直しが付きものです。
お客様が試着をし、採寸をするときに見るべきポイントとその方法についても詳しく聞くことができました。

mens4 (511x341).jpg
そして最後にはフォーマルウエアについても実物も見せながらご説明いただきました。
普段の服装とは違い、ルールがある分野なのでしっかりと身につけておくべき内容です。

学生は配布されたアイテム図を切り抜き、フォーマルのどのようなシーンに適するか考えながら用紙に貼ってまとめていきました。

トータルファッション科2年ではフォーマルウエア検定(希望者のみ受験)を受ける学生も多く、通常授業でもその対策をとっているので今回は復習の良い機会!!
正解率はどうだったかな?

といったように、広島校の授業では一部このようにわざわざ東京から先生方をお招きして、普段は学びきれない専門知識についても講義を実施しています。
学生にとってはとても貴重な一日になったことでしょう。
鈴木憲道先生ありがとうございました!

バックナンバー