ニュース

トータルファッション科による「2年生を送る会」が開催されました

15.03.12

3月4日(水)トータルファッション科1年生主催「2年生を送る会」が行われました。
今年度の送る会は、"工場見学バスツアー"と題して、広島県府中市の株式会社ニチマンさんと福山市の株式会社MIYUKIさんに伺いました。

早朝8時30分、学校に集合しバスツアーが始まりました。
ko1 (511x338).jpg

ko2 (511x338).jpg
さっそくバスの中では、TF1年生の企画係による楽しいレクリエーションがスタート。
ポーカーフェイス、似顔絵ゲーム、ビンゴ、なぞなぞ等多くのゲームを企画。
たくさんの豪華景品GETに向けて奮闘し、大いに盛り上がりました。

まず午前中、広島県府中市にある株式会社ニチマンさんへ到着。
ニチマンさんはゴムタイルの製造から始まり、その高い技術力を使用し、今では"SPINGLE COMPANY"としてシューズメーカーでもご活躍される会社になります。
工場内では、原料の加工から始まり、日本では数少ないバルカナイズ製法による手作業での靴作りの工程を拝見させていただきました。
ko3 (338x511).jpg
履き心地と品質にこだわった"Made in japan"のシューズが作られていく過程を見て、学生達は、多くの刺激と感動を受けていました。
とても素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。

次はお楽しみの昼食タイム!!!
ko4(511x338).jpg

ko5 (511x338).jpg
このたびは府中市にある"町屋Cafe&Dining恋しき"に寄らせていただきました。
恋しきは、明治5年に創業した料亭旅館を再利用した施設で、とても趣のある施設となっており、雰囲気のある空間でのおいしい食事に、学生は大満足!!!
ko6 (511x338).jpg

ko7(511x338).jpg
食べることはみんな大好きで、たいへん盛り上がりました。

午後からは、広島県福山市にある株式会社MIYUKIさんのビーズ工場に伺いました。
MIYUKIさんは、日本でも随一のビーズのカット技術を持ち、高品質で安心できるグラスビーズを提供される会社になります。
工場内では、たくさんの製造工程を見せていただき、1つ1つのビーズがたくさんの手間暇をかけて作られていることを見て、学生たちの目もビーズのように輝いていました。
ko8 (511x338).jpg
MIYUKIさんにも"Made in japan"の技術を大いに経験させていただきました。ありがとうございました。

最後に株式会社MIYUKIさんの店舗である"BEADS FACTORY"福山店さんに伺いました。
ko9 (511x338).jpg
まずギャラリーでビーズの作品を見せていただきました。とても美しい作品に一同感動!!!
製作意欲が増したのか、学生たちはたくさんのビーズを購入していました。
BEADS FACTORYさんありがとうございました。

あっという間に時間は過ぎ、学校へ向かいました。
最後は、1年生からのサプライズDVD上映とプレゼント。
1年生の渾身の演技から始まり、先生方のコメント、最後は社会に出る先輩たちへ感謝の気持ちを込めてエールを送りました。
この1日を通して、多くの笑いと感動を生みました。
ko10(511x338).jpg

とても楽しいバスツアーを企画してもらい先輩方も大満足の様子でした。
また来年度の行事も楽しみです。

みなさんありがとうございました。

バックナンバー