ニュース

授業風景レポート Vol.2

15.07.29

先日、トータルファッション科2年生はVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)の授業でショーウィンドウの飾り付けをしました。今回はその模様をお届けします!
今回は2チームに分かれてそれぞれ実習を行いました。


IMG_6112.pngのサムネイル画像
最初のチームのテーマは『The making of clothes』
なんとウィンドウの中にたくさんの小さなキューピーちゃんが!!
洋服を作るのに必要な道具もたくさん揃っています。マネキンが持っている巨大な縫い針は学生が手作りしました!

IMG_6099.JPG
ただいま奥ではキューピーを設置中です。天井からぶら下がったり道具の上を歩いていたりと、とても活発でユニークですね。

IMG_6104.JPG
雨の中、外からも入念に位置やバランスをチェックして完成度を上げていきました。


印刷用.jpg
2チーム目は『夏フェス!!Rock!!』
毎日うだるような暑さでも元気が出るウィンドウに仕上がりました!
大好きなロックバンドのライブを見に行くドキドキを演出しています。

IMG_6136.JPG
小物や道具がたくさんありますね。これらを駆使して、ウィンドウを作り上げていくのです!

続いてはファッショングッズの授業です。

IMG_5985.JPGのサムネイル画像
春夏の帽子製作を行いました!
ファッションアイテムを製作するときは、ただ作るだけでなく作ることによって商品知識を身につけていきます。いつも何気なくかぶっている帽子も、いろいろなパーツからできている事を知って感動です!

IMG_5934.JPGのサムネイル画像
出来上がった作品はトータルコーディネートを考え、みんなの前でプレゼンテーションしました。作品に対するこだわりやコンセプトを上手く伝えることも大切です。

名称未設定 1.jpgIMG_5956.png
さまざまな形の帽子が出来上がりました!コサージュも手作りして、一層個性が出ていますね!
また作ってみたいという感想もあり、後期にはまた違った形の帽子を製作する予定ですので、今回の事を活かしながらチャレンジしていきたいですね!


続いてはコンピューターワークです!

Photoshopやillustratorを用いてポスター製作をしました!その完成品のプレゼンテーションの模様をお届けします!

IMG_7753.JPGのサムネイル画像
今回は今年度の文化祭のポスター案を作りました。あらかじめ決められたテーマを題材に、自由に構成やデザインを考えパソコンでイメージどおり仕上げていきます!手描きのイラストを組み合わせたものもありますね!

上書き.png
トータルファッション科ではこのようにパソコンを使った作品製作も多く行います。皆さん今までの技術を駆使して作品を完成させました!



前期の授業はこれでおしまいです!
後期には授業の他にもイベントも盛りだくさん!そんな後期も学生の活躍をじゃんじゃんお届けしますので、どうぞご期待ください!!

バックナンバー