閉じる

News

2部(夜間部)学友会 染色実習作品展示 講評会レポート

2009.02.04

1月19日~22日の4日間、遠藤記念館ギャラリーにて、奥田染工場実習展示会"自分の内面"がⅡ部学友会の企画で開催されました。
この展示会は、2部(夜間部)の学生が、八王子の奥田染工場にて5ヵ月間かけて学び染色した布をもとに、テーマを自分なりに解釈し作った作品を展示しており、最終日にはmintdesignsのデザイナーである勝井さんと八木さん、奥田先生、職人である古谷さんをお招きしての講評会が行われました。
講評会では、製作者である学生が各々の作品についてプレゼンテーションを行い、それに対して講師の方々から講評を頂くという形式で進められました。
講評は作品の良し悪しだけでなく、製作者の理想的な色合いやディテールに近付ける為のアドバイスや、mintdesignsのお二人の作品作りにおける話等も交えながら、終始真剣かつ、楽しい雰囲気で行うことができました。
残念ながら学生の全員参加とはなりませんでしたが(欠席者の分は司会が代わりにプレゼンテーションを行い、講評もしっかり頂きました)、普段自分の作品に対して講評してもらう、と言う機会はあまりないので、とてもいい経験・勉強になったのではないかと思います。
4日間という短い時間での展示会になりましたが、来場者数は300人を超え、2部の学友会の活動をアピールできたことはもとより、染め物を身近に感じてもらえたのではないかと思います。

学友会
Ⅱ部研修委員長 米川千裕


●mintdesignsのデザイナーである勝井さんと八木さん、奥田先生、職人である古谷さんを
お招きしての講評会の様子

IMG_4962.JPG
IMG_4971.JPG
IMG_5008.JPG


line.gif
●期間中の展示風景

IMG_4833.JPG

IMG_4831.JPG

IMG_4814.JPG

PAGE TOP