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日本最大規模の百貨店「三越伊勢丹グループ」との産学共同の新規取組みの実施について(流通科2年ショップスタイリストコース)

2016.06.16

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日本最大規模の百貨店「三越伊勢丹グループ」との
産学共同の新規取組みの実施について

~ファッション流通科2年ショップスタイリストコースコラボレーション科目~

百貨店業界のトップランナーである三越伊勢丹グループと日本初の服装教育学校である文化服装学院は、現在、さまざまな分野においてコラボレーション企画を推進しております。
この度、産学共同の新たな取組みとして、人財育成において専門的なノウハウを有する
㈱三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズの協力により、文化服装学院ファッション流通科2年「ショップスタイリストコース」のコラボレーション科目が新たにスタートしました。
この取組みによりファッション業界において即戦力として活躍できる、高度な能力を有する人財育成を目指します。

<コラボレーション科目の概要>
・ファッション分野に影響力のある両者のコラボレーションにより、将来の日本のファッションビジネスの発展に貢献すること、日本における販売・接客の仕事やもてなしの心が世界に誇れるレベルであることを発信していく。
・三越伊勢丹の実践的なノウハウを学ぶことで、従来の授業に加え、将来のショップスタイリストになるための意識づけとファッション業界で働くための即戦力となる人財育成を目指す。
・学生は在学中に企業で実際に販売サービスを指導している担当者や現場で活躍しているスタッフから実践的に直接学ぶことで、より深い学びや気づきを得ることができ、販売サービスの重要性を認識することが出来る。

◆本企画の取組み
・三越伊勢丹の接客について 接客ロールプレイ実践・評価
・店頭リサーチの仕方や販売サービスに対しての認識喚起
・三越伊勢丹で活躍するOB・OGなど現場スタイリスト(販売員)による講義
・次年度以降も継続予定
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◆三越伊勢丹と文化服装学院の取組み実績
ファッションテキスタイル科学生デザインによる雑貨商品化企画
銀座三越×アパレルデザイン科 ボクサーパンツ商品化企画
・メンズテーラー養成カリキュラム※日本技術の伝承
シューズデザイン科×装苑×三越伊勢丹商品化企画
ファッション流通科ファッションメイクアップコース×イセタンミラー
・文化服装学院講師によるファッションアドバイザー研修
・委員会への参画
※文化服装学院教育課程編成委員会 クリエイティブ分野における
人材養成産学連携コンソーシアム委員派遣
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■三越伊勢丹
日本最大の百貨店グループ。日本一の売上を誇る伊勢丹新宿本店や重要文化財指定のはこびとなった三越日本橋本店をはじめ、イセタンミラーやエムアイプラザ、イセタンハウスなどの中小型店を全国に展開している。グループ企業である三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは、グループ全社の研修をはじめ、社外にも多くのクライアントを抱え、人財のソリューションを提供している。

■文化服装学院
1923年、日本で初めての服装教育の学校として認可。
高田賢三、山本耀司、津森千里、渡辺淳弥(コム・デ・ギャルソン)、丸山敬太、皆川明、高橋盾、宮前義之(イッセイミヤケ)など国内外で活躍するデザイナーをはじめ、流行の最先端で活躍しているクリエイターやファッション業界のさまざまな職種で業界をリードする卒業生を数多く輩出している。

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