講座一覧


1.Tシャツ素材を使って、楽しくソーイング!
(10:00~)

裁断されたTシャツ素材を縫い合わせて、ゆったりとしたシルエットのチュニック(フリーサイズ)を製作。使用するのは、授業で使用しているミシンと伸縮性のある素材を縫い合わせるためのロックミシン。数種類の色柄から選べるので、自分好みの一枚が完成。夏のワードローブを増やす絶好のチャンスです。

持ち物 :
裁ちばさみ、まち針、糸切りばさみなどの裁縫道具。
※貸出可。
※持ち物には名前を記入してください。


2.プロ用ミシンで服作り!~半袖プルオーバーシャツ~
(13:30~)

洋服を生産する工場で実際に使用しているプロ用の設備がずらりと並んだ文化服装学院自慢の教室で、直線縫いミシンやアイロンをはじめ、さまざまな縫製に特化した特殊ミシンを使用し、半袖プルオーバーシャツを製作。サイズ(M/L)と生地は申込みの際に選択。裁断済みの材料を準備するのでセミナー当日はすぐに縫製することができます。ボタン付けや穴かがりも専用のミシンで仕上げましょう!

▶ 選択可能な生地情報はこちら

持ち物 :
裁ちばさみ、小ばさみ、15cm前後の定規、まち針。
※持ち物には名前を記入してください。


3.リメイクで簡単オシャレなモノ作り!
(10:00~/13:30~)

お気に入りだけど着なくなった服や小物があったら、ぜひ参加を。持参していただいたアイテムと教室にストックしているアイテムを組合せて、新たなデザイン、アイテムにアップサイクル。スプレーを施したり、スクリーンプリントといった加工も可能。モノ作りの楽しさが感じられるはず。

持ち物 :
お気に入りの着なくなった服(小物も可)。持っていたら、裁縫道具。


4.ファッションヘアメイクにチャレンジ!
(10:00~/13:30~)

メイクアップはいつだって楽しいものだけど、マスク生活が続く中ではアイメイクが最重要。かわいらしさも、かっこよさもテクニック次第で表現可能。このコースではデモンストレーションを見た後に、なりたい自分を想像して、ヘアメイクアップを開始。ヘアメイク完成後は、変身した自分を撮影しましょう!

持ち物 :
手持ちのメイク道具、タオル2枚。
※希望者はタオル以外の学校備品も使用可。


5.マイブランドを立ち上げよう!~ブランド企画立案とその方法~
(10:00~/13:30~)

将来、自分のブランドやショップを持ちたい…そんな夢を持っている方は是非このセミナーに参加を! オリジナルブランド、セレクトショップ、古着屋など…ブランドやショップをつくり上げるノウハウを学びます。実習はエコバッグを販売する事を想定し、販売方法や見せ方までを在校生と一緒にディスカッションします!

持ち物 :
なし


6.How to!ショップスタイリスト
(10:00~/13:30~)

ブランドイメージを左右するといっても過言ではない、ショップスタリストに求められるものとは?リアル店舗のような実習室で学ぶのは、親しみを持ってもらえる自己紹介、スマイルスキャン(笑顔トレーニング)、お客様を安心させる接客八大用語など。接客応対スキルをアップさせて、ショップスタイリスト気分に!

持ち物 :
筆記用具


7.What is fashion promotion? ~ファッションプロモーションを知ろう~
(10:00~/13:30~)

ファッションは作ることと同時に、誰に向けて発信し、伝えられるかが重要。メディア、コンテンツといったマーケティングの初歩から、“自分を知る”“相手を知る”といった自己紹介ワーク他でトレーニング。ファッションプロモーションの基本=コミュニケーションスキルを磨きます。

持ち物 :
スマートフォン、タブレット、パソコンなどのWi-Fi接続ができる端末。
※インターネット接続は教室設備のWi-Fi使用。


8.スタイリストに必要なアクセサリーの知識を身につけよう!
(10:00~/13:30~)

スタイリストに求められるスキルの一つが、イメージやその人のパーソナリティに合わせてコーディネートできるアクセサリーの知識。このセミナーではアクセサリーの種類の他、受講生自身が実際に自分のスタイリングにアクセサリーをプラスし、その種類による見え方の違いを撮影実習にて学びます。

持ち物 :
筆記用具。撮影実習もあるので、お気に入りのコーディネートでご参加ください。


9.きれいに歩こう、モデルウォーキング
(10:00~/13:30~)

モデルとしての基本姿勢やウォーキング、ファッション撮影のためのポージングのコツまでを特別講師から学ぶセミナー。数多くのファッションショーが行われている、文化服装学院内のホールでのウォーキングも体験。セミナーの最後には、身体のケアの方法までを伝授します。

持ち物 :
体のラインが分かる黒無地の服装(例:Tシャツ、スキニーパンツ、レギンス、ショートパンツ)。男性はなるべく革靴、女性はウェッジソール以外のヒールがあるパンプス。


10.おしゃれなヘアバンドを作ろう!
(10:00~/13:30~)

数種類の布の中から、好きなものを選んでヘアバンド作りに挑戦。デザインは布をねじったターバン風、大きなリボン風など、パターンにあわせてカットしてプロ用ミシンで仕上げます。布の組合せ次第でエスニックにも、ポップにも、エレガントにも変幻自在。この夏のおしゃれのポイントに!

持ち物 :
なし


11.世界に一つのオリジナルアクセサリー作り
(10:00~/13:30~)

シルバーや真鍮、アクリル、ビーズといった素材を使用して、ペンダント、リング、ピアスなどのアクセサリーを製作。ガスバーナー、ヤスリ、糸鋸、木槌、金槌などの専門的な道具を、ジュエリーデザイン科の先輩たちの徹底サポートのもとで使用。初心者でも安心してご参加ください。

持ち物 :
筆記用具、定規、油性ペン、エプロンもしくは汚れてもよい服装


12.アートプリントTシャツを作ろう!
(10:00~/13:30~)

20~30種類ものスクリーン型の中から図柄を選び、好きな色でにプリント。その後、ハンドドローイングを加えたり、プリント生地をアイロンプレスでパッチワーク風のアクセントをつけて仕上げるのもOK。自由な発想を生かした、アートプリントTシャツの完成を目指します。色はブラックのみ。サイズはレディス S/M/L、メンズ S/M/L/LLから選択。

持ち物 :
筆記用具


13.ノーミシンで、簡単ミニショルダーバッグ作り
(10:00~/13:30~)

ショルダーひもの長さ調節が可能なミニショルダーバッグを製作。所用時間約2時間とは思えない、おしゃれで便利なバッグが作れます!メインの素材はレザー(床革)or透明ビニールで、数種類の中から選択。ミシンは使わず、工程は裁断と組み立てという簡単ステップながら、本格的なバッグ用の金具取り付けも体験できます。

持ち物 :
筆記用具、カッターナイフ


14.コラージュで仕上げる、ファッションデザイン体験
(10:00~)

服をデザインすることに興味はあるけど、絵を描くのは苦手という方におすすめのセミナーがこちら。自分で決めたテーマに沿って、カラーシートやリボン、スパンコールといった材料を思いのままに組合せてコラージュ。色、柄、素材、シルエット…ファッションデザインの楽しさを発見できるはず。

持ち物 :
筆記用具


15.プロの画材を使って、ファッションデザイン画にチャレンジ!
(10:00~/13:30~)

こんな服があったらいいな…そんな思いを込められるファッションデザイン画は服作りの第一歩。このセミナーでは、デザイン画の基となる人体のプロポーションについてのレクチャー後、ガイドライン入りの教材を使ってデザインをすすめていきます。使用するのはプロの画材。人気デザイナー気分で楽しんで!

持ち物 :
筆記用具
受講料 :
1,000円


16.ウールを学んで、触って、フェルトシート作りまで
(13:30~)

素材、品質管理、染色の視点から、羊毛(ウール)についての知識を深めます。繊維の顕微鏡観察をはじめ、正しい洗濯の仕方といった取り扱い方法、そして原毛染色のデモンストレーション。最後にはカラー原毛を使用し、コースターとしても使えるフェルトシートを作ります。

持ち物 :
筆記用具、エプロン
注)羊毛繊維やハウスダストに対してアレルギーのある方のお申込みはご遠慮ください。


17.知ってる?知らない?シャネルの歴史
(10:00~/13:30~)

数々のアイコンを作り出したシャネル。デザイナーであるマドモワゼル シャネルが生きた1920~1950年代の時代背景をひも解きながら、ブランドの歴史、代表作のルーツやその特徴を探る、文化服装学院の授業の雰囲気そのままのセミナー。歴代のデザイナーによるコレクション、シャネルにスポットをあてた映画も紹介します。
※オンラインでの公開予定。

持ち物 :
なし