学科紹介

BUNKAでは、ファッション業界で活躍するための各専門職種を学ぶための学科を編成しています。



服飾専門課程

服づくりの基礎から応用までを学び
ファッション全体を総合的に理解する

多種多様な専門分野が関連し合うファッション業界では、高い技術とともに、ファッションを総合的にとらえる幅広い視野が重要です。
服装科は、2年間を通して服づくりを総合的に学べるカリキュラム。
さらに高度な専門能力を身につけたい場合は、服飾専攻科への進学が可能です。
大学・短大・高等専門学校の卒業者を対象にした服飾研究科では、ファッションについての基礎から応用までを、1年間で集中的に学びます。


進路

服飾について総合的に学ぶこの課程では、デザイナー・企画はもちろんパタンナーや生産関連、販売職など幅広い分野への就職が可能です。

ファッション工科専門課程

商品としての服づくりの知識とスキルを蓄え、企画・生産のスペシャリストになる

「商品」として服を量産するアパレル業界では、マーケティング、企画、デザイン、生産のあらゆる工程で高い専門性を持ったスペシャリストが求められます。4年制のファッション高度専門士科は、アパレル業界のリーダーとなる人材育成を。3年制の各科では、基礎となる幅広い知識・技術を身につけたうえで、各職業に沿った専門性を究めます。


進路

アパレル業界の各分野で活躍できる、スペシャリストを育成するこの課程では、デザイナー・企画、マーチャンダイザー、パタンナーなどの専門職への進路が中心となります。

ファッション流通専門課程

ファッション流通業界で活躍できるスペシャリストを目指し、専門的スキルを磨く。

ファッションとお客様をつなぐ「流通」のプロセスには、ファッションを売る、魅力を伝えるためのさまざまなスペシャリストが存在します。4年制であるファッション流通高度専門士科では、グローバルな活躍を視野に入れ、新たなファッションビジネスを創造できる人材育成を。2年制のファッション流通科では、基礎を習得したうえで各専門コースを究めます。プラスαの学びのための1年間の進学科も用意されています。


進路

スタイリストやメイク関連、モデルなどの専門職のほか、販売職からスタートし、バイヤー、プレスへのキャリアアップを目指すことも。流通分野での即戦力として活躍することを期待されています。

ファッション工芸専門課程

ファッションを表現するのに欠かせないテキスタイルとファッショングッズのプロへ

ファッション表現のベースとなるテキスタイルと、細部を彩るファッショングッズは、共にファッションの重要な要素であり、そこにもまたスペシャリストが求められます。3年制のファッションテキスタイル科では、テキスタイルの専門スキルを究めます。帽子デザイン科、ジュエリーデザイン科、バッグデザイン科、シューズデザイン科の4学科は、ファッショングッズのデザイナー育成を目的に2020年度より2年制に再編。それぞれの専門知識と技術を体系的に学びます。2年制を卒業後は、さらに高度な能力を身につけることを目的とした1年間の専攻科(新設)への進学も可能です。


進路

ファッションテキスタイル科は、テキスタイル関連職のほかアパレル企業にデザイナーとして就職することも可能です。また、ファッショングッズ各科は帽子、ジュエリー、バッグ、シューズのそれぞれの業界で、専門知識と技術を活かした就職をしています。

II 部(夜間部)

効率的に学び専門知識と技術を手に入れる

夜間の学習となるⅡ部では、時間的制約の中でも効率的に学べるカリキュラム構成。
3年制となるⅡ部服装科では、服づくりの知識や技術の習得を中心に、 デザインからビジネスまでファッションを総合的に学びます。
2年制となるⅡ部ファッション流通科では、 ファッションビジネスをはじめ、ファッション流通に関する知識や技術を凝縮して学び、流通にまつわるさまざまな職種での活躍を目指します。

TOP