服づくりを中心にファッションのすべてを効率的に学ぶ。

夜間部という時間的制限のある中でも、効率的に学べるカリキュラムを編成。服づくりの知識や技術の習得を中心に、デザインから素材、ビジネスに至るまでファッションを総合的に学んでいきます。

授業概要

1年次

身体のサイズを把握し、機能性を重視した基本的な服を平面作図で制作。扱いやすい素材やアイテムから順次演習を行い、各アイテムごとの縫製方法とテクニックを習得します。

2年次

1年次の学びの応用として、素材選択の重要性を理解し、新たな服種とテクニックを習得。ドレーピングの基礎にも触れ、総合的なレベルアップを図ります。

3年次

平面作図とドレーピングテクニックを併用し、服種とテクニックの幅を広げ、より応用力を高めた造形能力を伸ばします。各自の将来の目標に応じた選択科目も充実。ドレーピング演習をはじめ、ビジネスとして成立するデザイン企画・ブランド企画の方法論を学ぶファッションマーケティング、既製服生産の特性や高品質の生産方法を理解するための生産概論・演習、CADなど、専門性の高い知識と技術を身につけます。

時間割の一部紹介

曜/時限 118:00-19:15 219:30-20:30
服装造形Ⅰ
西洋服装史Ⅰ/服飾手芸Ⅰ
ファッションデザイン画Ⅰ/アパレル素材論Ⅰ/服飾デザイン論Ⅰ/ファッションビジネス概論
自由実習日
服装造形Ⅰ
1年次前期時間割

TOPICS

有志学生による、 文化祭Ⅱ部ファッションショー

「spot“ ”」というテーマに合わせ、観客はヘッドライトを装着。顔を向けたその光の先に服が見えることで、SNSがもたらした画面越しに物事を見る習慣を振り返り、自分の目で見ることの感動を伝えるショーとなりました。

2022年 Ⅱ部(夜間部)文化祭ファッションショー【spot“ ”】
https://youtu.be/iW1oMS3O9nQ

Student’s CREATION

小物を駆使し、統一感にこだわった すっきりエレガントなコート

服装造形のコートの課題で、約3ヶ月かけて制作。コンセプトは「軍服」です。150cmもの長さの着丈、衿を立てて着ることを想定したデザイン、肩章との一体感を出すために手袋やベルト、飾りひもなどの小物を制作と、難易度は上がりましたが、自分がやりたいと思ったことをやれた作品になりました。

作者
磯田 孔之介さん
Ⅱ部服装科 3年

主な授業

服装造形Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
夜間 ファッション 専門学校の授業
1年次は、基本アイテムの制作を通して、服の構成と平面作図を学びます。2年次は、パターン展開や素材に合わせた応用を習得。3年次には、ドレーピングを加え、美しいフォルム、機能性のある服づくりを目指します。
アパレル生産概論・演習(選択科目)
夜間 ファッション 専門学校の授業
既製服の生産に必要な生産テクニックとシステムの構築を、演習を通じて学びます。一品づくりとの違いを体験することで職種選択の可能性を広げます。一人ひとりの将来の目標に合わせて選択できる科目も充実しています。
ファッションデザイン画Ⅰ・Ⅱ
服づくりの出発点であるデザインを、絵で表現することを習得するためのカリキュラム。人体のプロポーション、ポーズ、着装・彩色・素材表現など、基礎技法を高め、イメージを具体化する力を身につけます。

カリキュラム(シラバス)

服飾専門課程Ⅱ部(夜間) 服装科カリキュラム夜間 ファッション 専門学校 カリキュラム PDF

掲載内容は前年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。

将来の進路

夜間部という限られた時間の中で、服飾の知識と技術を効率的に学びます。夜間の学びに加え、アルバイトやインターンシップなどで経験を積むことで、企画・デザイン職、パターンを含む技術・生産関連職など幅広い職種への就職を目指します。

主な就職先

※ (株)(有)省略

アパレルテクニカルラボラトリー/アンビデックス/イノセントデザインワークス/宇仁繊維/オサレカンパニー/SUNデザイン研究所/サンプリーツ/スタイレム瀧定大阪/デイトナ・インターナショナル/豊島/トリート/ハツコ エンドウ ウェディングス/ビームス/ホットマン/ミナ/ワールド ほか

就職活動アドバイス

(株)TSI/クリエイティブ職

大澤 凱心さん

Ⅱ部(夜間)服装科 卒

やりたいことを明確にして、素直に楽しいと思えることに従うといいと思います!特にⅡ部は昼間の時間が自由なので、学校で学んだ基礎をいかに応用して自分で行動するかがカギだと思います。

(株)アズノゥアズ/パタンナー

中嶋 桃子さん

Ⅱ部(夜間)服装科 卒

インターンシップに積極的に参加すると企業との相性がわかり、面接で思いが伝わりやすいです。一番大切だと感じたことは〝やりたいこと〟を貫くこと! 自分の思いがぶれないようにがんばってください。

主な職種

学生インタビュー

学生インタビュー動画

先輩が教えるこの科の魅力

Ⅱ部(夜間)服装科 学生制作作品・動画ギャラリー

夜間 ファッション 専門学校 文化服装学院入学案内

BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE

入学案内書はこちら