ファッション流通科
基礎があるから未来につながる、視野が広がるカリキュラム。
この科の特徴・学べること
POINT 1
「調べる・見る・聞く・魅せる・広める」力を習得してブランドとお客さまをつなぐプロフェッショナルに!POINT 2
2年次のコース選択を視野に入れ、ファッションビジネスとファッションコーディネートの基礎知識を習得するPOINT 3
ファッションプロデュースの即戦力としての活躍を目指して、専攻科への進学も可能@fr1bunka
科で制作しているInstagram(インンスタグラム)では学生作品などを掲載しています
授業概要
2年次の専門コースへの進級を踏まえ、流通分野に必要な基礎知識を学びます。ファッション産業の構造や流れ、商品を知るための服づくりや素材特性の理解、色やコーディネートといった表現力を養うための学びを中心に、ファッションの歴史からトレンド情報、街やショップのリサーチを通しての情報収集・分析、企画提案・プレゼンテーション力を培います。これらの学習を通して、ファッションビジネス能力検定、ファッション色彩能力検定などの資格取得にもチャレンジします。
時間割の一部紹介
曜/時限 | 19:20-10:50 | 211:00-12:30 | 313:30-15:00 | 415:10-16:40 |
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月 | ファッションデザイン画 | ファッションビジネス | アパレル商品知識 | ファッション史 |
火 | アパレル素材論 | ファッション色彩 | アパレル商品知識 | |
水 | A:キャリア開発 B:ファッションコーディネート |
A:ファッションビジネス B:ビジネスコラボレーション演習 |
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木 | アパレル商品構成 | マーケティングリサーチ | ||
金 | ファッションコーディネート | コンピュータワーク | 特別講義Ⅰ | A:アパレル商品構成 |
TOPICS
流通業界の “今” を知る 特別講義・クラス de Café
就職のための準備や意識向上を目的として、業界で活躍する先輩方から業界の仕組みや業務内容について学び、将来の目標を探ります。
Student’s CREATION
大量の古着を余すことなく おしゃれにアップサイクル!
アップサイクルファッションを通じ身近な社会課題について発信するプロジェクトで、入賞第1位となりました。コンセプトは「LOVE & PEACE」。人々が互いに深い愛情と関心をもつことが世界の平和につながるという思いを込めました。制作にあたり廃棄をゼロにしたこともポイントです。
- 作者
- 肥後 空我さん、山地 舞子さん
合庭 元之助さん、髙橋 眞央さん
西山 菜々果さん、山口 陽向さん
ファッション流通科 1年
主な授業
- アパレル商品知識・
アパレル商品構成 -
商品知識では、基本アイテムの分類や名称、ディテールなどを学び、商品構成では、制作を通して「商品」としての服の構造や素材、取り扱いなどの理解を深めます。さらに制作作品で発表会を行い、スタイリングまでを体験します。
- ファッションコーディネート
-
ファッションイメージ、ライフスタイル、アクセサリー、カラーと、各視点でのコーディネートについて講義と実習を通して学びます。さらに、プレゼンテーションを通して伝える力を養います。
- ファッションビジネス・
ビジネスコラボレーション演習 -
産業の歴史や構造、ファッションビジネスに関する基礎を学びながら、ファッションビジネス能力検定3級の取得を目指します。また、複数の教科目と連携し、コラボレーション演習を行います。
カリキュラム(シラバス)
掲載内容は前年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。ファッション流通科 学生制作作品・動画ギャラリー
学生インタビュー
畑 心寧HATA Kokone
基本を押さえるうちに、
未来の自分と
進級したいコースが
クリアになってきます。
学生インタビュー動画
BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE
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