ファッション流通科
豊富なカリキュラムと現場体験で即戦力となる人材を育成。
ファッションビジネス、アパレル商品論・演習、ファッションコーディネートの3つの専門科目を主軸に、ファッションの魅力を伝え、商品を流通させるための基礎知識を習得します。
授業概要
2年次の専門コースへの進級をふまえ、流通分野に必要な基礎知識を学びます。ファッション産業の構造や流れ、商品を知るための服づくりや素材特性の理解、色やコーディネートといった表現力を養うための学びを中心に、ファッションの歴史からトレンド情報、街やショップのリサーチを通しての情報収集・分析、企画提案・プレゼンテーション力を培います。これらの学習を通して、ファッションビジネス能力検定、ファッション色彩能力検定などの資格取得にもチャレンジします。
時間割の一部紹介
曜/時限 | 19:20-10:50 | 211:00-12:30 | 313:30-15:00 | 415:10-16:40 |
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月 | コンピュータワーク | ファッションデザイン画 | アパレル商品論・演習 | 自由選択(語学) |
火 | キャリア開発 | マーケットリサーチ | ファッションビジネス | アパレル商品論・演習 |
水 | ファッション色彩 | アパレル商品論・演習 | ||
木 | アパレル商品論・演習 | ファッションコーディネート | アパレル素材論 | |
金 | ファッション史 | アパレル商品論・演習 | 特別講義Ⅰ |
TOPICS
特別講義・クラス de Café
就職のための準備や意識向上を目的として、業界で活躍する先輩方から業界の仕組みや業務内容について学び、将来の目標を探ります。

Student’s CREATION
服の「見せ方」をみんなで体感
「アパレル商品論」では、つくった服をベースに既製服と組み合わせ全身をコーディネートし、発表します。パーティスタイルのようなフォーマル組と、スクールガールをイメージしたカジュアル組に分かれて舞台に。「自分らしさ」を服でどう見せるかを学びました。
- 作者
- 今村翔太さん
山本昇悟さん
川田乃愛さん
田村日和さん
笠原羽留さん
ファッション流通科 1年

主な授業
- ファッションコーディネート
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ファッションイメージ、ライフスタイル、アクセサリー、カラーと、各視点ごとのコーディネートについて講義と実習を通して学びます。さらに、プレゼンテーションを通して、伝える力を養います。
- ファッションビジネス
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産業の歴史や構造、ファッションビジネスに関する基礎を学びながら、ファッションビジネス能力検定3級の取得を目標に学習。また、企画における情報活用法なども学びます。
- アパレル商品論・演習
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基本アイテムの制作を通して、「商品」としての服の構造や素材、取り扱い、サイズ等についての理解を深めます。制作アイテムはショー形式で発表、スタイリングまでを体験します。
学生インタビュー

中島 さくらSakura Nakajima
基礎をしっかり学ぶと2年次で選びたいコースが見えてきます。
カリキュラム

BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE
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