ファッション流通専攻科(進学科)
個性を武器にファッション業界を牽引するリーダーへ。
変革するファッション業界をリードするプロデューサーやディレクターを目指し、市場の要求に応えながら、商品の魅力を十分に伝える力を養います。自由選択科目で個々の能力を伸ばすとともに、豊富な現場経験で実践力も身につけます。
授業概要
学生一人ひとりが夢を実現できるよう、個性や興味をベースにセルフプロデュース能力を高めます。また、リーダーとして活躍できる人材となるべく、多種多様なイベントやショーなど実践の機会を通して、円滑な進行管理や運営管理なども学びます。さらにグローバルな視点、IT分野を掛け合わせたファッションビジネスの専門知識も習得。選択科目では、小物やアクセサリー制作、心身を鍛えるフィットネス系プログラムなど、各自の目標に合わせて自由にカリキュラムを組み立てることができます。
時間割の一部紹介
曜/時限 | 19:20-10:50 | 211:00-12:30 | 313:30-15:00 | 415:10-16:40 |
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月 | ファッションプロデュース | ワールドワイドビジネス | 選択科目 | |
火 | プレゼンテーションスキル | デジタルイノベーション | 選択科目 | |
水 | ファッションプロデュース | ファッションプロモーション | ||
木 | 選択科目 | 映像メディア | ファッションプロデュース | 特別講義Ⅱ |
金 | コーチングスキル | イベントディレクション | A:選択科目 B:美学 |
TOPICS
学生企画のスペシャルなショー動画を公開
専攻科の在学生を中心に、ファッション流通専門課程の有志学生たちがショーMOVIE「AUFHEBEN(アウフヘーベン)」を企画・演出。5つのシーンからなるストーリー性のあるショー映像を手掛けました。
▶ 文化服装学院 FASHION FESTIVAL2021 ~ファッション流通専攻科企画 ファッションショー『AUFHEBEN』


Student’s CREATION
埋もれている新しい才能を発信! 私たちだからできるショーを
「CANVAS」。コロナ禍で失いかけた交流の場を取り戻すために、私たちが真っ白なキャンバスとなって、デザイナー一人ひとりの個性という色で表現するショーイベント。新しい才能とショーをつくり上げるそれぞれの役割が、深く結びついた特別な作品をつくりたい。そんな思いを込めました。
- 作者
- 板橋 一樹さん、高橋 萌さん
ファッション流通専攻科

主な授業
- イベントディレクション
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コラボレーションや学内外のファッションショー、イベントなどの企画立案から運営までを実践を通して学び、プロデューサーやディレクターの実務を学びます。
- プロモーション戦略
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実在する案件をテーマに、企業経営におけるプロモーションの企画・設計・運営・報告に関する知識や技術を学び、時代にマッチしたマーケティングセンスを高めます。
- ファッションプロデュース
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実際のブランドなどを題材に、その裏側を考察し、プロデュースに必要な知識を習得。イベントの企画運営、ファッションプロデュース、クリエイティブディレクションに携わりながら、セルフプロデュース力を高めます。
カリキュラム(シラバス)
掲載内容は前年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。将来の進路
ファッション流通科2年間の学びに、+αの専門性を専攻科では学んでいきます。イベント企画、情報メディアの活用など、アパレル商品をいかに表現し、伝え、売っていくか。幅広い職種で流通に必要な表現力が求められます。
主な就職先
※ (株)(有)省略アダストリア/アンビデックス/いつ和/VISIONS AND PARADOX/ヴェリー・ヴィジュアル・アソシエイツ/カイタックインターナショナル/シップス/シンゾーン/ダンスノットアクト/ディーゼルジャパン/電音エンジニアリング/TOKYO BASE/TO NINE/富士巧芸社/bon ほか
就職活動アドバイス

(株)コム デ ギャルソン/販売職
江田 萌華さん
[進学科]ファッション流通専攻科 卒
早めに就職活動を始めること、自分がどんな人物でどんなことがしたくてその企業に入社を希望するのか明確にすること。ブランドが求める人物像を想像して少しでも近づくことが大切だと思います。
主な職種
学生インタビュー

加藤 瑞稀KATO Mizuki
学校のイベント運営や
実践的な授業が
実力を身につける
最高の機会に!
学生インタビュー動画
ファッション流通専攻科 学生制作作品・動画ギャラリー


BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE
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