デジタルメディアでつなげるプロモーション力を習得。


ITの進化とともに、大きく変化しているファッションとお客さまとの関係。デジタルメディアを活用したプロモーション力を習得し、プレスや販売促進、Web編集者などを担う人材を目指します。


授業概要

社会経済からファッション業界、企業や消費者、商品までの幅広い情報を収集・分析。それらをもとに、WebやSNSなどのデジタルメディアを活用したファッションプロモーション企画とプレゼンテーションまでの演習を行います。
 オウンドメディア運営をはじめとする、一連の演習課題によって情報分析力や企画力、提案力、デジタルメディアの活用力など、総合的なプロモーション力を習得します。
 また、インターンシップやコラボレーション活動など実学体験を通して、即戦力として活躍が可能な人材を育成します。

時間割の一部紹介

曜/時限 19:20-10:50 211:00-12:30 313:30-15:00 415:10-16:40
A:メディア活用論
B:プロダクトデザイン
イベント実習a 語学選択(自由)
A:プロモーションフォト
B:アパレル商品論知識
A:プロモーションフォト
B:ファッション情報
A:エディトリアルワーク
B:ファッションマーケティング論
ムービーワーク ファッションプロモーション
グラフィックデザイン ファッションプロモーション カラープランニング 自由選択
ファッションプロモーション 特別講義Ⅱ
前期時間割(A・B隔週交代授業)

TOPICS

オウンドメディア運営を実践!

コースのメディア「prop」を企画・運営。文化のリアルを伝える〝たった1つのメディア〟をコンセプトに、コンテンツ検討、取材学生選定、取材後の編集作業などオウンドメディア運営に必要なことをグループごとに実践します。

prop Website
https://prop-bunka.com/

prop Instagram
@bunka_fp
https://www.instagram.com/bunka_fp/


prop TikTok
@bunka_fp2022
https://www.tiktok.com/@bunka_fp2022

Student’s CREATION

メディアを自分らしく活用して ファッションの魅力を伝える

プロモーション研究の課題で制作した一冊は、女の子向けのファッション雑誌をイメージ。表紙から裏表紙まで、自身が運営するオウンドメディアの世界観を大切にしながら、写真やデザインを構成していきました。「私の信じる可愛いをずっと魅せ続けたい」などキャッチコピーも熟考。

作者
阿部 はるかさん
ファッション流通科 2年
ファッションプロモーションコース
北海道・北海道釧路江南高等学校 卒
ファッション 広報 プレス 専門学校 プロモーション

主な授業

ファッションプロモーション
ファッション 広報 プレス 専門学校 プロモーション
ファッションプロモーションに必要な情報を収集・分析し、WebやSNSなどのデジタルメディアを活用したプロモーション/コンテンツ企画を立案。さらに個人のオウンドメディア運営実践を通して、個々の思いも発信します。
エディトリアルワーク
ファッション 広報 プレス 専門学校 デジタルマーケティング
伝えたい情報を相手にきちんと伝えるために、適切な文章表現や効果的な見せ方について、課題演習を通して学びます。またAdobe InDesignを使って、エディトリアルデザインについての理解を深めます。
プロモーションフォト/ムービーワーク
ファッション 広報 プレス 専門学校 デジタル ムービー
デジタル写真や動画の編集を行い、SNSやメディアに投稿するために必要な編集技術を習得。演習課題を通じて学んだスキルは、クラスメディア「prop」や個人オウンドメディアのコンテンツ制作の発展にも役立てます。

カリキュラム(シラバス)

ファッション流通専門課程
ファッション流通科 ファッションプロモーションコース カリキュラム
プレス 学校 エディター カリキュラムPDF

掲載内容は前年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。

一分でわかるファッションプロモーションコース

将来の進路

メディアを活用したプロモーション企画の立案、および実施する能力を活かし、PR業務全般を担う即戦力としての活躍を目指します。PRの専門会社のほか、販売職を経て、ショップのプレスを目指すなど就職先は多岐にわたります。

主な就職先

※ (株)(有)省略

アンビデックス/イトキン/エクシオ/ELIMINATOR/H30/KEN OFFICE/コム デ ギャルソン/松竹衣裳/シライ/ソル/DHOLIC FBL/ティンパンアレイ/ネクストリンク/ビームス/ファイナリスト/フジプランニング/プラス81/ベイクルーズ/Mo-Green/モスコ/ワイエムファッション研究所 ほか

就職活動アドバイス

(有)Mo-Green/エディター

和村 紗夕希さん

ファッション流通科 ファッションプロモーションコース 卒

やりたいと思うことには全力で取り組むことが大事。日々の授業にも熱を持って向き合ってみてください。採用試験では、どれだけその仕事がしたいかを伝えることが重要です。がんばって!

(株)ビームス/販売職

森末 瑞騎さん

ファッション流通科 ファッションプロモーションコース 卒

興味があることは何事も躊躇せずにチャレンジしてみることが大切だと思います。それが結果につながると就職活動でも自信を持って話すことができますし、自分の世界が広がります。

主な職種

学生インタビュー

学生インタビュー動画

先輩が教えるこの科の魅力

関連動画



ファッションプロモーションコース発!
学生が文化生情報を発信するメディア
▶「prop」

ファッションプロモーションコース
公式YouTube動画

ファッションプロモーションコース
学生制作作品・動画ギャラリー

ファッション 広報 プレス 専門学校 入学案内

BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE

入学案内書はこちら