リテールプランニングコース
小売業の実務能力を身につけショップ運営やバイヤーに。
この科の特徴・学べること
POINT 1
ブランド運営をリアルショップで挑戦できる「RE・TENT」。チームでオリジナルブランドを立ち上げる!POINT 2
商品企画、バイイング、Webショップ運営、VMD、販売まで小売業の実務を徹底的に学ぶPOINT 3
将来はセ―ルスマネージャーやショップ運営、バイヤーなどファッション流通業界の幅広い職種に!@retent_bfc
科で制作しているInstagram(インンスタグラム)では学生作品などを掲載しています
授業概要
ファッションビジネスの基礎から、マーケティング活動などを具体的なケーススタディや実務演習を通して学んでいきます。
文化祭の3日間でセレクトショップを運営するにあたり、小売店舗の出店企画から品ぞろえ計画、仕入れ、販売、計数管理など、店舗運営の実務を経験。また、お客さまとの接点として現在のファッション市場でも欠かすことができない、インターネットの活用についての理解を深めるため、セレクトショップの運営と並行して、Webショップの運営、SNSによるプロモーションも実践し学びます。
時間割の一部紹介
曜/時限 | 19:20-10:50 | 211:00-12:30 | 313:30-15:00 | 415:10-16:40 |
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月 | リテールマーチャンダイジングA | 特別講義Ⅱ | ||
火 | パーソナルカラー | メディアワーク | ビジネス論 | |
水 | リテールマーチャン ダイジング計数 |
商品企画演習 | ||
木 | アパレル商品論 | 販売実務 | イベント実習a | 自由選択 |
金 | リテールマーチャン ダイジング計数 |
A:セールスプロモーション B:コーディネートテクニック |
ビジュアルマーチャンダイジング/ リテールマーチャンダイジングA |
TOPICS
文化祭限定リアルショップと
Webショップを同時オープン
文化祭に合わせてオープンさせるリアルショップとWebショップでは、学生がチームに分かれてブランドを展開します。ブランド企画を実現させるために業界の方々と交渉をしながら準備を進め、取引先への支払いまで責任を持って取り組む実践の場です。
Student’s CREATION
全員のアイデアを集結させた完全オリジナルのスウェット
「多くの人に愛される、日常を楽しむ拠り所」をコンセプトしたブランド「Nature Emit An Ray」を立案。メインアイテムとして完全オリジナルのスウェットシャツを制作しました。メンバーで素材を厳選し、各々こだわりやアイデアを取り入れて、全員が納得のいく作品になりました。
- 作者
- 三浦 理暉さん、鎌田 柊さん
上野 心真さん、磯㟢 栞菜さん
新屋 伯さん、袴田 詠二朗さん
捧 吏王さん、眞光 遥大さん
三ツ谷 なのはさん
ファッション流通科 2年
リテールプランニングコース
主な授業
- リテールマーチャンダイジング
-
商品の品ぞろえ計画、売り場での見せ方、販売戦略、仕入れ、売り上げ、在庫管理など、小売り店舗におけるマーチャンダイザーの役割全般に要する専門知識と実務のノウハウを、演習を交えて学びます。
- リテールマーチャンダイジング計数
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店舗における計数の重要性と計数用語への理解を深めます。計算式の説明と演習などを通して、店舗での在庫回転と品揃えの関係、仕入れと売り上げのバランスなど、具体的な運用方法について学びます。
- ビジュアルマーチャンダイジング
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ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)の基礎知識からテクニックまで、マネキンや什器を使った演習を通して学びます。空間演出やディスプレイ方法をVMD計画に活用し、文化祭のセレクトショップで実践します。
カリキュラム(シラバス)
掲載内容は前年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。将来の進路
ケーススタディ、販売実務を通し販売職として経験を深め、将来的にはリテールプランナーやセールスマネージャー、エリアマネージャー、ショップ経営を目指す人、バイヤーや商品企画職に進む人材などが、リテールビジネスの現場から期待されています。
主な就職先
※ (株)(有)省略アイア/アイランド/アンビデックス/イッセイ ミヤケ/ウィゴー/オーダースーツSADA/コム デ ギャルソン/シップス/TT International/TOKYO BASE/DOVER STREET MARKET JAPAN/BUZZWIT/ビームス/ベイクルーズ/Vapors/MARK STYLER/マッシュホールディングス/ユナイテッドアローズ/ワールド ほか
就職活動アドバイス
(株)BUZZWIT/PR
大谷 双葉さん
ファッション流通科 リテールプランニングコース 卒
PR系の職種を目指す人は、日々コツコツと自分のSNSをがんばることが強みになります。インスタグラム以外にも、いろいろなことにチャレンジして活動のフィールドを広げると良いと思います。
MARK STYLER(株)/総合職
清松 光咲さん
ファッション流通科 リテールプランニングコース 卒
在学中の貴重な時間を、大切に、悔いなく過ごしてください。日頃から、自分が何をしたいのかという意志をしっかりと伝えることが重要です。自分から動いて挑戦したさまざまな経験が、面接などの就職活動に必ず役立つので頑張ってください!
フォーティファイブアールピーエムスタジオ(株)/総合職
二宮 皇人さん
ファッション流通科 リテールプランニングコース 卒
大人の方と接する機会をつくり、学生と社会人の考え方の違いを知っておくと就職活動でその企業が求める人材がわかります。自分をシビアな目で見て行動できれば内定に近づくと思います。
主な職種
学生インタビュー
大泉 千夏OHIZUMI Chinatsu
「RE・TENT」で出したアイテムが大好評で
店舗運営の醍醐味をリアルに味わいました。
学生インタビュー動画
店舗運営企画『RE・TENT』!
累計売上が5,800万を突破した注目の人気企画
先輩のかきぶちもものさんが当日の店舗をリポート!
店舗運営企画 RE・TENT
成果報告会
関連動画
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学生制作作品・動画ギャラリー
BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE
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