ファッション流通高度専門士科
グローバルな視点でファッションビジネスを生み出す力を身につける。
国際感覚を身につけながら、新たなビジネス展開を構築できる人材を育成。企業とのコラボレーションやインターンシップなどを通して産業界への適応力も身につけます。ディレクターや総合職、バイヤー、プレスなどの職種や、起業することを目指します。
授業概要
1年次
授業や課題を通し、個々の興味を広げ、知識を深めます。ファッションビジネスに関連する知識を幅広く学びます。
2年次
1年次の基礎的な学びを深めながら、興味の対象をビジネスに当てはめて考えます。ビジネス企画の演習課題が取り入れられます。
3年次
各自のビジネス企画を具現化していく力を習得します。インターンシップでの実践的な経験と、外部とのつながりを作りながら、就職へとつなげていきます。
4年次
各自のビジネス企画を実施、検証。同時に自らをプロモーションし、就職を目指します。4年間の学びを活かし、さらに外部とのつながりを深めながら、産業界への適応力を身につけます。
時間割の一部紹介
曜/時限 | 19:20-10:50 | 211:00-12:30 | 313:30-15:00 | 415:10-16:40 |
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月 | ファッションコーディネート | ファッション史 | アパレル素材論 | 語学選択 |
火 | ファッションビジネス | ファッション色彩 | ファッション販売 | |
水 | アパレル商品論Ⅰ | コンピュータワークⅠ | ||
木 | グローバルビジネスⅠ | アパレル造形演習Ⅰ | アパレル造形演習Ⅰ | 選択科目 |
金 | 特別講義Ⅰ | マーケットリサーチ | キャリアディベロップメントⅠ |
TOPICS
ニューヨークへの研修旅行
3年次に、研修旅行としてアメリカ・ニューヨーク州立ファッション工科大学(FIT)の研修プログラムに参加し、現地でファッションビジネスやマーケットリサーチについて学びます。

Student’s CREATION
東京の若手ブランドを 世界へ発信するプランを作成
独自のビジネスを企画立案する「マイビジネスプロジェクト」で制作したのは、東京の若手ブランドを日本全国へ、さらには世界へ向けて発信するためのショップづくりのプラン。夢とビジネスを現実として両立させることを目標に、4年間をかけてつくり上げました。
- 作者
- 梅田絹子さん
グローバルビジネスデザイン科 4年
神奈川県・横浜富士見丘学園高等学校 卒

主な授業
- グローバルビジネスⅠ
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国際的なブランドやコレクションの比較検討、ファッションとの関係性、さらに最新のビジネス事例の考察から、国際感覚をもってファッションビジネスを捉え、提案する力を養います。
- インターンシップ
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国内外の企業でインターンシップを体験。プロフェッショナルな現場でリアルなビジネスマインドやスキルを学び、経験と評価を卒業課題や自身の将来に活かします。
- マイビジネスプロジェクトⅠ・Ⅱ
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各自で将来の目標に向けたテーマを設定し、国際感覚を持ったビジネスを提案します。テーマ探しの調査や企画演習課題、インターンシップなどを通じて、独自のビジネスを企画立案・提案・検証し、成果を将来に活かします。
カリキュラム
掲載内容は当年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。将来の進路
個々に掲げたビジネスモデルの確立のための企画から実現を軸にしたカリキュラムで学びます。4年間の学びで身につけた広い視野と語学力、ファッションの専門性を活かしてグローバル展開をする企業での就職、起業などの進路が拓けています。
主な就職先
※ (株)(有)省略アイエント/エアークローゼット/エス・グルーヴ/LDS/gumi-gumi/佐藤繊維/GEMPROJECTER/ジュン(グループ)/ストンプスタンプ/ビームス/ヒトトヒト/ファイブメディット/MARK STYLER/マスヤマ/ライバルスクールズ/ワコール/起業ほか

(株)ヒトトヒト
マーケティング
谷津 南帆さん

ジバンシィ ジャパン(LVMHグループ)
総合職
高橋 自由平さん
主な職種
学生インタビュー

吉井 凜Rin YOSHII
国際感覚とファッションビジネスを
時代をとらえながら勉強します。
ファッション流通科 学生制作作品・動画ギャラリー

関連動画

BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE
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