商品企画から販売までブランドをプロデュースする力を。


商品企画から生産、販売に至るまでの専門知識を学びます。変化し続けるファッションマーケットを分析し、ブランドをトータルで運営できる人材を育成します。


授業概要

2年次

1年次に学んだ総合的な基礎知識・技術からさらに専門性を高め、企画から技術までをトータルに学びます。マーチャンダイジングやマーケティングなどの必須科目を中心に、アパレル造形の能力向上と関連分野の知識拡大を図りながら、ビジネスについても実務上のノウハウに踏み込んで学びます。

3年次

商品構成の幅を広げられるよう、ニット、カット&ソー、テキスタイルなどさまざまな角度からアプローチできるための造形力を養います。また、ビジネスの実務に必要となる商品計画から運営、実務、生産企画も学習。架空ブランドを立ち上げ、デザインから販売戦略までをリアルなシミュレーション形式で実習するなど、多岐にわたるマーチャンダイジング業務を実践的に学びます。

時間割の一部紹介

曜/時限 19:20-10:50 211:00-12:30 313:30-15:00 415:10-16:40
色彩計画Ⅰ アパレル造形Ⅰ マーチャンダイジング論Ⅰ デザイン文化
アパレル造形Ⅰ ファッションデザイン画Ⅱ グラフィックワークⅠ
アパレル造形Ⅰ アパレル素材論Ⅱ
特別講義Ⅱ アパレル造形Ⅰ ファッションマーケティングⅠ アパレル造形Ⅰ
生産管理概論 アパレル造形Ⅰ 英会話Ⅰ
2年次前期時間割

TOPICS

集大成はグループによる新規ブランド企画

グループワークでブランドの企画立案から生産、PR活動までの一連の流れを習得。トレンド情報やマーケティングを踏まえた商品企画は、実務に活きる知識と経験を育みます。

Student’s CREATION

艶やかなファーコートに ジュエリー要素をプラス

ジブリ映画に登場する魔女からインスピレーションを受けて制作。艶のある毛足の短いファー素材を、ゆったりしたシルエットのコートに仕立 てました。キラキラと輝くジュエルボタンもポイント。ラグジュアリーな要素をリアルクローズに落とし込みました。

作者
森 絢香さん
インダストリアルマーチャンダイジング科 3年
東京都・女子聖学院高等学校 卒

主な授業

アパレル造形・演習Ⅰ・Ⅱ

マーチャン ダイザー 学校 制作
人体構造や運動機能、素材の特性を活かした平面・立体裁断のテクニックや、デザイン発想と表現力を身につけます。習得した知識と技術をもとに、架空のプライベートブランドを設定したアイテム制作も行います。
ファッションマーケティングI・II

マーチャンダイザー 学校 ファッション マーケティング
アパレル業界におけるマーケティング業務を講義と実習により学びます。実際に市場に足を運び、トレンドを読み取る力を養うほか、計数管理を学んだうえでブランディングし、プレゼンテーション形式で発表します。
マーチャンダイジング演習・企画

マーチャンダイザー 学校 マーチャンダイジング
マーチャンダイジング論をベースに、既存ブランドリサーチによるコンセプトと商品計画、企画立案を行い、ブランドマーチャンダイジングについて学びます。これらを元に自身の新ブランド立案・企画・演習につなげていきます。

将来の進路

変化し続ける市場を分析しながら、アパレル商品の新たな企画を提案し、ブランドを総合的にプロデュースしていく能力は、販売職の経験からステップアップしてバイヤーや営業など、ファッションを表現し、広く伝えていく職種で幅広く必要とされています。

主な就職先

※ (株)(有)省略

アズノゥアズ/アバハウスインターナショナル/アーバンリサーチ/アンビデックス/エディー・バウアー・ジャパン/サードオフィス/三陽商会/ディーゼルジャパン/デイトナインターナショナル/TOKYO BASE/ビギ/マルジェラジャパン/ヤマトドレス/ユナイテッドアローズほか


マーチャンダイザー 学校 就職 アパレル

(株)ジジョン

デザイナー

玉城 奈美恵さん

マーチャンダイザー 学校 就職 アパレル

(株)TOKYO BASE

総合職

物井 一馬さん

主な職種

学生インタビュー

カリキュラム

ファッション工科専門課程
インダストリアルマーチャンダイジング科 カリキュラム
マーチャンダイザー 学校 カリキュラム PDF

マーチャンダイザー 学校 入学案内

BUNKA FASHION COLLEGE SCHOOL GUIDE

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