TELLファッションを伝える
イベント企画
(ショー・展示会)

相手の気持ちに寄り添う。そこから演出は生まれる

イベント企画(ショー・展示会)とは

ファッションショーや展示会などイベントを取り仕切るスペシャリストです。ブランドのイメージを的確に伝えます。

イベント企画(ショー・展示会)はこんな仕事です

依頼元のブランドの新作の商品をバイヤーやファッション誌の編集者、顧客などに最も魅力的に見えるようファッションショーや展示会などのイベント企画を提案し、プロデュースします。会場のセッティングや装飾などの空間演出からはじまり、ショーの場合はモデルのオーディションやブランドのコンセプトに沿った演出方法を提案、照明や音響、当日の運営、撤去まですべてを担当します。

イベント企画(ショー・展示会)になるにはこういうことを学びます

ファッションに関しての深い造詣から服をよりよく見せるための知識がとても重要です。空間演出のための色彩の知識や、現在から過去にいたるファッショントレンドやスタイリングなどのコーディネート能力も必要です。また、プロデュースやディレクションする立場として、多くの関わる人たちに的確な指示を行い、チームをまとめるコミュニケーション能力が求められます。学生時代からファッションショーの企画や演出などに携わり、経験するとよいでしょう。

イベント企画
(ショー・展示会)が学べる学科

ファッション流通専門課程 

  1. ファッション流通専攻科(進学科)

先輩の体験から学科を探す

科の特徴やそれを選んだ理由、身につくスキル、将来の目標、 1日のスケジュールなど、それぞれの科を代表する先輩に話を聞きました。
ぜひ参考にしてください。

Real voice of bfc student

先輩が教えるこの科の魅力