閉じる

News

2015ターキッシュ レザー デザイン コンペティション 最終審査結果発表!

2015.11.12

駐日トルコ共和国大使館商務部を窓口としたトルコ レザープロモーショングループと、
文化服装学院のファッション工芸専門課程のコラボレーション企画「2015ターキッシュ レザー デザイン コンペティション」の最終審査結果発表と表彰式が、文化祭会期中にトルコ共和国経済省と大使館の方々をお迎えして行われました。

このコンテストは、トルコのレザーの良さを文化服装学院の学生に知ってもらうと同時に、トルコと日本の友好関係を再確認することを目的に「トルコと日本の友好」をテーマに行われました。

参加した学生たちは、トルコ レザープロモーショングループから送られてきたレザーのサンプル帳をもとに、シューズ、バック、帽子、ジュエリーなどのデザイン画を提出。集まった195点のデザイン画の中から一次審査で6人のデザン画が選ばれました。

6人には、希望するレザーがトルコ レザープロモーショングループより提供され、制作された作品は、文化祭のコラボレーション展示室に展示され、大使館と文化服装学院、国際ファッション産学推進機構による最終審査が行われ、トルコ共和国経済省イブラヒム・シェネル次官より賞状が授与されました。

集合写真.JPG
「受賞者した学生とトルコ共和国経済省、大使館のみなさん。」

グランプリには、日本とトルコの国旗の共通の色である赤と白を使用したシューズデザイン科の長島有紀保さんの「太陽と月」が、準グランプリには両国の国花、桜とチューリップをあしらったバッグ科の永川承美さんの「Floral Emblem」と、トルコの伝統的なデザインからインスパイアされたネックレスを作った帽子・ジュエリーデザイン科の湯本智恵さんの「トルコランプ」が選ばれました。

長島有紀保(グランプリ).jpg
「グランプリ:長島有紀保さんの作品」
永川承美(準グランプリ).jpg
「準グランプリ:永川承美さんの作品」
湯本智恵(準グランプリ).jpg
「準グランプリ:湯本智恵さんの作品」

なお、バッグデザイン科の八木橋萌さん、シューズデザイン科の中島春菜さん、帽子・ジュエリーデザイン科の水谷麻里子さんには佳作の賞状は授与されました。

PAGE TOP