商品企画から販売までブランドをプロデュースする力を育む。


商品企画から生産、販売に至るまでの専門知識を学びます。変化し続けるファッションマーケットを分析し、ブランドをトータルで運営できる人材を育成します。


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@bunka_imd

科で制作しているInstagram(インンスタグラム)では学生作品などを掲載しています

授業概要

2年次

1年次に学んだ総合的な基礎知識・技術からさらに専門性を高め、企画から技術までをトータルに学びます。マーチャンダイジングやマーケティングなどの必須科目を中心に、アパレル造形の能力向上と関連分野の知識拡大を図りながら、ビジネスについても実務上のノウハウに踏み込んで学びます。

3年次

ビジネスの実務に必要なマーチャンダイジング(商品企画)を、架空ブランドを立ち上げ、シミュレーション形式で実習し、運営、企画、生産、販売計画までを総合的かつ実践的に学びます。さらにマーケット分析から得た根拠あるビジネスプランと「時代」に求められるクリエイティブなデザイン能力を育みます。

時間割の一部紹介

曜/時限 19:20-10:50 211:00-12:30 313:30-15:00 415:10-16:40
アパレル造形Ⅰ グラフィックワークⅠ
デザイン文化 生産管理概論 アパレル素材論Ⅱ 英会話Ⅰ
アパレル造形Ⅰ
色彩計画Ⅰ ファッションデザイン画Ⅱ ファッションマーケティングⅠ マーチャンダイジング論Ⅰ
アパレル造形Ⅰ
2年次前期時間割

TOPICS

企業と共に考えるSDGs。
サーキュラーエコノミーの実学も豊富

ファッションに限らず、社会的な関心事となっているSDGs。尾道デニムプロジェクト、豊島株式会社、スマイルズ株式会社ほかの企業とともに、デニムを中心とした地域型サーキュラーエコノミーの知識を深めました。

Student’s CREATION

服づくりの基礎を詰め込んだ ユニークな素材に挑戦

服の構造や素材の扱い方などを学ぶ「アパレル造形」の授業で制作した作品。絞りによるポップコーン風の生地が特徴のトップは、ゆったりしたシルエットとグラフィカルなデザインで仕上げました。パンツは一見シンプルですが、サイドにタックを入れ、シルエットを変化させています。

作者
松村 凱人さん
インダストリアル マーチャンダイジング科 3年
東京都・豊島学院高等学校 卒

主な授業

マーチャンダイジング演習・企画

マーチャンダイザー 学校 マーチャンダイジング
マーチャンダイジング論を基に、既存ブランドのリサーチによるコンセプトと商品計画、企画立案を行い、ブランドマーチャンダイジングについて学びます。その成果を自身の新ブランド立案・企画・演習につなげます。
アパレル造形・演習Ⅰ・Ⅱ

マーチャン ダイザー 学校 制作
人体構造や運動機能、素材の特性を活かした平面・立体裁断のテクニックや、デザイン発想と表現力を身につけます。習得した知識と技術を基に、架空のプライベートブランドを設定したアイテム制作も行います。
ファッションマーケティングI・II

マーチャンダイザー 学校 ファッション マーケティング
アパレル業界におけるマーケティング業務を講義と実習により学びます。実際に市場に足を運び、トレンドを読み取る力を養うほか、計数管理を学んだうえでブランディングし、プレゼンテーション形式で発表します。

カリキュラム(シラバス)

ファッション工科専門課程
インダストリアルマーチャンダイジング科 カリキュラム
マーチャンダイザー 学校 カリキュラム PDF

掲載内容は前年度のカリキュラム内容です。入学年度の一部科目内容は変更になる可能性もありますので予めご了承頂き、参照ください。

将来の進路

ファッションを表現し、広く伝えていくMD(商品企画)、バイヤー、営業などの職種では、多くがステップとして販売職を経験しています。これらの職種では変化し続ける市場を分析しながら商品を企画・提案し、ブランドを総合的にプロデュースする能力が必要とされています。

主な就職先

※ (株)(有)省略

アンビデックス/ウェアデプト/オールド・ワークス/カジレーネ/ジジョン/ツヅキ/ティンパンアレイ/TOKYO BASE/ドリームワークス/NAKAGAMI Laboratory/BUZZWIT/パル/フォーティファイブアールピーエムスタジオ/マツオカコーポレーション/ラコステ ジャパン/ラルフ ローレン ほか

就職活動アドバイス

(株)ストライプインターナショナル/企画

岡村 かがりさん

インダストリアルマーチャンダイジング科 卒

2年生の後期から説明会への参加や、ポートフォリオの準備などを開始。早めの行動を心がけました。また、学園就職支援室に通い自信を持って面接に挑めたことが内定につながったと思います。

(株)ベイクルーズ/総合職

キム・ヒョンジュさん

インダストリアルマーチャンダイジング科 卒

小さな経験でも自信を持って話すことが重要です。販売職などのアルバイト経験は、将来希望する職種でどう活かせるのかを現実的で具体的に伝えることができるのでおすすめです。

主な職種

学生インタビュー

学生インタビュー動画

先輩が教えるこの科の魅力

インダストリアルマーチャンダイジング科
学生制作作品・動画ギャラリー

マーチャンダイザー 学校 入学案内

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