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グローバルビジネスデザイン科

既存の形にとらわれないグローバル時代のビジネス創出に向けた4年制カリキュラム自分の興味をとことん追求しビジネス展開に一歩踏み込みます。

修業年限 4ヵ年 / 入学定員 30名

将来のヴィジョンを実現させるカリキュラム。企画立案・実施やディレクションはもとより、グローバル時代をリードする経営的発想を持った人材育成を目的に開設いたします。

授業概要

各学年ごとに年次コンセプトを設定。それぞれの学年でクリアすべき目標に向け、カリキュラムが組まれています。

【1年次「知る」】
「ファッションビジネス」を知り、「自分」を知る。今と将来を結び付ける研究活動テーマを見つけ出すための基礎学習です。
【2年次「磨く」】
「人間」を磨く、「テーマ」を磨く、「知識」を磨き「知恵」に変える。ヴィジョンに合わせた企画立案を開始。「今の自分」をディレクションするプロジェクトを立ち上げます。
【3年次「形にする・発表する・評価を受ける」】
企画を実践レベルに高め、学外のプロジェクト展などで発表する。社会との接点をより多く持つことで客観評価を受ける機会を持ちます。
【4年次「自分の足で立つ」】
学内外で高めた自らのビジネステーマやプロジェクトで社会に臨む。また、自らの得意分野を確立させるため、講師陣、関連事業者などのサポートのもと、目標達成に向け、各自の課題に取り組みます。

将来の進路

卒業生には文部科学省より大学卒業者と同等の称号「高度専門士」が付与され、大学卒業者と同等に就職ができます。また、文化ファッション大学院大学(BFGU)への進学の道が開かれています。世界を舞台に展開するファッション関連企業の総合職、企画職(ディレクター・マーチャンダイザー・バイヤーなど)。また、個々の可能性をビジネス展開する起業家などを目指します。

時間割の一部紹介

1年次時間割

                     
1234
9:20〜10:5011:00〜12:301:30〜3:003:10〜4:40
ビジネス英会話Ⅰ English
CommunicationⅠ
(A)フィジカル&メンタルトレーニング/
(B)自由研究
 
ファッション商品特性演習Ⅰ 服飾文化史・モード史 コ―ディネート
for sales
ファッション商品論Ⅰ コンピュータワークⅠ  
ファッション商品特性論Ⅰ キャリアプラン ビジネスプランニングⅠ 造形選択
ライフスタイル
マーケティング
グローバルビジネス I  
    

※(A)(B)は隔週交代授業

主な授業

  • 【ロジカルシンキング】

    グローバルな視野でファッションビジネスをとらえるための論理的思考を学びます。筋道を立てて説明することは、信頼感を共有でき、良好な人間関係につながります。

  • 【ビジネスプランニング+ライフスタイルマーケティング】

    ビジネスに不可欠な情報収集・分析のマーケティング要素を企画立案に活かす学習を行います。調査データの分析方法や企画アイデアの出し方、企画書のまとめ方もあわせて学びます。

  • 【グローバルビジネス】

    グローバルブランドやコレクションの比較検討、「サスティナビリティ」「エシカル」とファッションの関係や意味づけを学び、グローバルな視点でファッションビジネスを見る目を養います。

  • 【English Communication】

    英語でのコミュニケーション力の向上を目指し、コミュニケーションノウハウを英語で習う授業

  

グローバルビジネスデザイン科カリキュラム

 

グローバルビジネスデザイン科の学生によるWEBサイト

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