閉じる

ファッション流通高度専門士科

グローバルにファッションをディレクション、ビジネスをクリエーション。

修業年限 4ヵ年 / 入学定員 30名 ※2019年度、グローバルビジネスデザイン科より名称変更

国際感覚を身につけながら、新たなビジネス展開を構築できる人材を育成。企業とのコラボレーションやインターンシップなどを通して産業界への適応力も身につけます。ディレクターや総合職、バイヤー、プレスなどの職種や企業を目指します。

授業概要

【1年次】
授業や課題を通し、個々の興味を広げ、知識を深めます。ファッションビジネスに関する知識を幅広く学びます。
【2年次】
1年次の基礎的な学びを深めながら、興味の対象をビジネスに当てはめて考えます。ビジネス企画の演習課題が取り入れられます。
【3年次】
各自のビジネス企画を具現化していく力を習得します。インターンシップでの実践的な経験と、外部とのつながりを作りながら、就職へとつなげていきます。
【4年次】
各自のビジネス提案を実施、検証。同時に自らをプロモーションし、就職を目指します。4年間の学びを活かし、さらに外部とのつながりを深めながら、産業界への適応力を身につけます。

将来の進路

個々で掲げたビジネスモデルの確立のための、企画から実現を軸にしたカリキュラムで学びます。4年間の学びで身につけた広い視野と、語学力、ファッションの専門性を活かしてグローバル展開をする企業での就職、起業などの進路が拓けています。

就職実績 ※ (株)(有)省略
佐藤繊維/GEM PROJECTOR/ジュン(グループ)/ストンプスタンプ/sumi-gumi/MARK STYLER/起業(セレクトショップ)
         

時間割の一部紹介

1年次前期時間割

                                                                                      
1234
9:20〜10:5011:00〜12:301:30〜3:003:10〜4:40
ファッションコ―ディネート ファッション史 アパレル素材論語学選択
ファッションビジネス ファッション色彩ファッション販売 
アパレル商品論Ⅰ コンピュータワークⅠ  
グローバルビジネスデザインⅠ アパレル造形演習Ⅰ アパレル造形演習Ⅰ造形選択a
特別講義Ⅰ マーケットリサーチキャリアデベロップメントⅠ 
    

主な授業

  • 【グローバルビジネスⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ】

    国際的なブランドやコレクションの比較検討や、ファッションとの関連性、さらに最新のビジネス事例の考察から、国際感覚をもってファッションビジネスを捉え、卒業課題で提案する力を養います。

  • 【マイビジネスプロジェクトⅠ・Ⅱ】

    各自で将来の目標に向けたテーマを設定し、国際感覚を持ったビジネスを提案します。テーマ探しの調査や企画演習課題、インターンシップなどを通じて、独自のビジネスを企画立案・提案・検証し、成果を将来に活かします。

  • 【インターンシップ】

    国内外の企業でインターンシップを体験。プロフェッショナルな現場でリアルなビジネスマインドやスキルを学び、経験と評価を卒業課題や自身の将来に活かします。

  

ファッション流通高度専門士科(現グローバルビジネスデザイン科)カリキュラム

 

新しい入学案内書はこちら
※入学案内書には学科情報・就職実績などの学校詳細が記載、送料無料でお届けします。

PAGE TOP