閉じる

グローバルビジネスデザイン科

グローバルにファッションをディレクション、ビジネスをクリエーション。

修業年限 4ヵ年 / 入学定員 30名

国際感覚を身につけながら新たなファッションビジネスの提案や起業、ディレクターや総合職、バイヤー、エディター、プレスなどの職種を目指せる実践的なカリキュラムです。企業とのコラボレーション課題や長期インターンシップ、イベントなどを通して産業界への適応能力も身につけます。

授業概要

【1年次】
ファッションとビジネスに関連した知識を幅広く知って興味を持つ、レポート課題などによる基礎的な学習の段階です。
【2年次】
さらにファッションビジネスについて知りながら、そこでの興味をビジネスに当てはめて考えてみる段階です。ビジネス企画の演習課題が取り入れられます。
【3年次】
社会経済や市場、顧客などの情報を活用し、ビジネスを企画する力を習得する段階です。企業とのコラボレーション課題や長期インターンシップを体験、外部とのつながりを作りながら卒業課題の企画立案を行います。
【4年次】
卒業課題であるビジネスの企画を提案、検証。同時に自らをプロモーションしながら就職を果たす段階です、これまでの学習を活かした独自のイベント演習を実施、3年次のコラボレーション課題やインターンシップを含め、さらに外部とのつながりを深めながら産業界への適応力を身につけます。

将来の進路

幅広い知識と豊かな視野を持ち、グローバルに活躍できる職種への就職が期待されます。また、卒業生には文部科学省より大学卒業者と同等の称号「高度専門士」が付与されますので、文化ファッション大学院大学(BFGU)への進学の道が開かれています。※2014年度新設科のため実績なし

時間割の一部紹介

1年次前期時間割

                                               
1234
9:20〜10:5011:00〜12:301:30〜3:003:10〜4:40
ファッションコ―ディネート ファッション史 アパレル素材論語学選択A
ファッションビジネス ファッション色彩デザイン論 
アパレル商品論Ⅰ コンピュータワークⅠ  
ファッションビジネス アパレル造形演習 造形選択A
特別講義 マーケットリサーチ  
    

主な授業

  • 【グローバルビジネスⅠ・Ⅱ・Ⅲ】

    国際的なブランドやコレクションの比較検討や、ファッションとの関連性、さらに最新のビジネス事例の考察から、国際感覚をもってファッションビジネスを捉え、卒業課題で提案する力を養います。

  • 【マイビジネスプロジェクトⅠ・Ⅱ】

    将来の目標に向けたテーマに対し、国際感覚を持ったビジネスを提案する卒業課題の授業です。テーマ探しの調査や企画演習課題、インターンシップなどを通じて独自のビジネスを企画立案・提案・検証し、成果を将来に生かします。

  • 【長期インターンシップ】

    国内外のインターンシップを2ヶ月間渡って実体験できます。プロフェッショナルな現場でリアルなビジネスマインドやスキルに直接触れ、そこでの経験と評価を卒業課題や就職、自身の将来に活かします。

  • 【イベントプランニング】

    イベントの企画・運営を実習で学びます。2016年には新たなファッションコミュニティつくりを目的としたイベント「アフタヌーンマーケット」を開催。メディアでも取り上げられました。

  

グローバルビジネスデザイン科カリキュラム

 

新しい入学案内書はこちら
※入学案内書には学科情報・就職実績などの学校詳細が記載、送料無料でお届けします。

PAGE TOP