閉じる

リテールプランニングコース

店舗運営のための知識と実務を習得していきます。

2年次選択

リテールプランニングコースでは、小売店舗の企画から運営のための基礎知識と実務を学びます。そしてセレクトショップをオープンし、実践的体験をします。また、社会人としてのコミュニケーション能力や、マナーについての習得も目標としています。

授業概要

ファッション・ビジネスの基礎から、品揃えや商品企画のために必要なマーケティング活動、商品の生産発注や仕入れ業務、受注販売活動などにおける営業戦略とノウハウ、さらに販売促進の企画と手段など、具体的なケーススタディや実務演習などの形で学んでいきます。また小売店舗の出店企画から品揃え計画、仕入れ、販売、計数管理など店舗運営の具体的な実務についても実習をまじえて習得し、セレクトショップの営業体験をします。日本のファッション市場には世界中のブランドや商品があふれ、また一方では、日本の製品も世界市場へ向けられています。語学やコミュニケーションツールの使用方法と合わせて、国際感覚を身につけることも重要な課題となります。

将来の進路

販売職として経験を深め、将来的にはリテールプランナーやセールスマネージャー、エリアマネージャー、ショップ経営を目指す人、バイヤーや商品企画職に進む人材などが、メーカーや商社から期待されています。

主な就職先 ※ (株)(有)省略
アズノゥアズ/イトキン/ウィゴー/エイ・ネット/LVJグループ(株)セリーヌジャパンカンパニー/オンワード樫山/カワノ/クロスカンパニー/ケイト・スペードジャパン/コム・デ・ギャルソン/シップス/ジョイックスコーポレーシヨン/そごう・西武/デイトナインターナショナル/三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ/リンク・セオリー・ジャパン 他多数
就職先の業種グラフ

時間割の一部紹介

前期時間割

            
1234
9:20〜10:5011:00〜12:301:30〜3:003:10〜4:40
特別講義Ⅱ リテールマーチャンダイジングA 自由選択A
リテールマーチャンダイジング計数 アパレル商品論 パーソナルカラー 自由選択
メディアワーク セールスプロモーション  
アパレル製造論/ビジュアルマーチャンダイジング  
リテールマーチャンダイジング計数/販売実務 リテールマーチャンダイジングA

主な授業

  • 【リテールマーチャンダイジング】

    商品の品揃え計画、さらに売り場での見せ方、販売戦略、仕入れ、売上、在庫管理など、小売店舗におけるマーチャンダイザーの役割全般に要する専門知識と実務ノウハウを、演習をまじえて学びます。

  • 【ビジュアルマーチャンダイジング】

    企業理念や経営システムの戦略重要な役割であるビジュアルマーチャンダイジング(VMD)の基礎知識からテクニックを習得します。

  • 【リテールマーチャンダイジング計数】

    店舗における計数の重要性と計数用語を理解していきます。計算式の説明と演習などを通して、店舗での在庫回転と品揃えの関係、仕入と売上のバランスなど、具体的な運用方法について学びます。

  

ファッション流通科2年リテールプランニングコースカリキュラム

Real Voice of bfc student

新しい入学案内書はこちら
※入学案内書には学科情報・就職実績などの学校詳細が記載、送料無料でお届けします。

PAGE TOP