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ファッション流通科

業界の流通のしくみと販売促進について学びます。

修業年限と進級 1ヵ年修了後に5コースから専門分野を選択し、
2年次に進級 / 入学定員 470名
2ヵ年修了後、ファッション流通専攻科に進学可能

ファッション流通・販売促進に関わる幅広い職種に対応します。1年次では、そのための知識・技術について、資格を含めて総合的に学びます。2年次からは、5つの専門コースに分かれます。

授業概要

ファッションの歴史から、アパレルの製作を通じて商品の構造や素材、色、スタイリングなど、ファッションについての基本を総合的に理解します。同時に、ファッション流通・販売促進における情報活用のために、街やショップのリサーチをとおして、ファッションや商品のトレンドなど、情報の捉え方について学びます。

時間割の一部紹介

1年次前期時間割

1234
9:20〜10:5011:00〜12:301:30〜3:003:10〜4:40
アパレル商品論・演習 ファッションデザイン画 アパレル素材論 マーケットリサーチ
アパレル商品論・演習 コンピュータワークI 造形選択(自由選択)
アパレル商品論・演習ファッションビジネス 
ファッション色彩ファッションコーディネートファッション史特別講義
キャリア開発 アパレル商品論・演習語学選択(自由選択)

主な授業

  • ファッションビジネス

    【ファッションビジネス】

    ファッション業界の概要から、ファッションビジネスの仕組みや歴史、現状のトレンドなど、ファッション流通に関する基本的な知識を学びます。そのうえで、企画演習など、リアルなビジネス体験学習も取り入れます。

  • アパレル商品論・演習I

    【アパレル商品論・演習】

    基本アイテムの製作をとおして、ファッション商品の構造や素材、取り扱い、サイズなど、さらには製作アイテムを使ったショー形式の発表会によって、スタイリングまでを体験学習します。

  • ファッションコ―ディネート

    【ファッションコーディネート】

    ファッションイメージ、ライフスタイル、アクセサリー、カラーと、それぞれに視点を置いたコーディネイトについて、講義・実習で学びます。

  

ファッション流通科1年カリキュラム

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