MAKEファッションを作る
ジュエリーデザイナー・製作 になるには

肌心地良く、身に着ける人の人生に寄り添うものづくり

ジュエリーデザイナー・製作とは

トレンドを踏まえてジュエリーの企画・デザインする仕事。製作までを手掛けることもあります。
流行を取り入れる意識やセンスのほか、デザイン性と機能性をバランス良く両立させるスキルが重要です。そのため、素材特性への理解とクラフトワークの技術、人間工学の知識も求められます。

ジュエリーデザイナー・製作はこんな仕事です

デザインから素材選び、製作から販売までをすべて一人で手掛けるケースと、企業の場合はそれぞれの役割に分かれ、分業して商品を生産します。また、デザイン画を描いて色や素材を決め、サンプルも製作します。この時、自分のイメージをカタチにするだけではなく、身につけて痛みや違和感はないか、ジュエリーとして使いやすいかも確認します。

ジュエリーデザイナー・製作になるにはこういうことを学びます

専門の基本的な知識と技術をしっかりと学びます。機能的であり魅力的な商品を生み出していくためのノウハウは、実際に制作していくなかで身につきます。作った作品の数だけ素材の特性や加工方法などを学ぶことができます。

ジュエリーデザイナー・製作 になるにはが学べる学科

ファッション工芸専門課程

  1. ジュエリーデザイン科

先輩の体験から学科を探す

科の特徴やそれを選んだ理由、身につくスキル、将来の目標、 1日のスケジュールなど、それぞれの科を代表する先輩に話を聞きました。
ぜひ参考にしてください。

資料請求 受験生向けイベント情報 TOPへ