株式会社ウィゴーとの産学共同企画にファッション流通科2年の有志学生が参加し、 「 37Seconds( サーティセブンセカンズ 」の舞台挨拶用衣装を担当しました。

以下は 株式会社ウィゴー 発のプレスリリースより

株式会社ウィゴー(本社:東京都渋谷区恵比寿 代表取締役社長:園田恭輔)では、ベルリン国際映画祭において、映画祭史上初となるパノラマ観客賞、国際アートシアター連盟賞のダブル受賞をはじめ世界の映画祭において数々の賞を受賞した作品「 37Seconds( サーティセブンセカンズ 」と、約 100 年にわたり日本のファッション教育において中心的な存在であり、日本を代表する服飾専門学校である文化服装学院との共同プロジェクトとして、「37Seconds 」の主演女優であり自身も車いすでの生活を送る佳山明 (かやま めい) さんの舞台挨拶用の衣装をコンペティション形式で募集、その受賞者が発表となりました。

■本プロジェクト発足の背景
「37Seconds 」は、佳山明さん演じる身体に障害を抱えひっそりと社会に存在しているユマが、 これまでの自分の世界から脱するため、夢と直感だけを信じて道を切り開いていく、カミングエイジストーリーとなっています。
この人生に向かって奮闘するヒロインの姿、1 人の多感期の少女が陰の存在から未知なる世界に果敢にチャレンジし、自立していく様に共感すると共に、演技未経験ながら公開オーディションに挑戦し主演女優という大役を勝ち取った佳山明さんを応援したいという想いから今回のプロジェクトを考案し、文化服装学院にご提案させていただいたところご賛同いただきプロジェクトを発足する運びとなりました。
また、株式会社ウィゴーでは、本年より 『 YOUR FAN 』 をコーポレートスローガンとして掲げており、“1 人ひとりのファンである事“、”ファッションエントランスとして、若者の“自分らしさ”を応援する者である事“をモットーとしております。故に、本コンペティションのお題として、その個性障害 を活かした若者らしいドレスアップした衣装を考案、制作していただく事を大前提に進めてまいりました。

■コンペティション概要
●衣装制作条件
・WEGO 商品をリメイクした作品である事。 リメイク用アイテムは全てご提供
・着用者である佳山さんのその個性を活かした、ドレスアップスタイルである事。
・ただし、身体の特徴や車いす上での着用など最大限考慮した衣装である事。

●審査員
HIKARI 監督、主演女優 佳山明さん、

●プライズ
・最優秀37Seconds 賞 (2 月 7 日舞台挨拶衣装として着用登壇
・WEGO賞 (2 月 8 日舞台挨拶衣装として着用登壇

■制作の様子

■選考会の様子
本コンペティションに参加したのは、文化服装学院 ファッション流通科2年生の 31 名が参加。個人、チーム合わせて10 体の作品が並び、各チーム作品についてのプレゼンテーションを行いました。HIKARI 監督自身も大学生時代、コスチューム制作の勉強をしていた事もあり、学生の熱意と想いのこもった作品陣に感激し、涙を浮かべる一幕もあった。着用者となる佳山明さんも 1 組 1 組のプレゼンテーションに熱心に耳を傾けていた。

どのチームも、制作にあたり、事前に文化服装学院の卒業生でもあり37Seconds スタイリストである望月恵さんのからの、佳山明さんの体の特徴や服の着脱注意点などのアドバイスを受け、着脱の安易さを重要ポイントと考えながらも、作品のへの想いや、主人公ユマを表現するデザインなど試行錯誤しながら作品と向き合った。プレゼンテーションが終了し、学生からの佳山明さんに「どんなファッションが好きか」「ファッションを楽しむうえで困った事は何か」という質問が投げかけられると「色々なファッションを楽しみたい、おしゃれな恰好をしたいという気持ちはあるのだけれど、脱ぎ着に 助けを借りる事を考えるとどうしても、伸縮性があり、着脱が安易なゴムのものを選んでしまいます。」ボタンをかける事は手が不自由なのでなかなか難しい事や車いすに生地がかかり、汚れてしまうデザインなどは避けてしまう。とリアルな悩みを打ち明けると学生も健常者では想像だにしない悩みに強くうなづく姿が多く見られた。
選考会に入る前に、HIKARI 監督から「今回のこの作品たちからは、すごく情熱が感じられ、勝ち負けを付ける事が本当に心苦しい」「もし選ばれなくてもそれは劣っていたという事では決してない」と涙を浮かべながらメッセージを贈った。選考会に入ると、着用者である佳山明さんは全ての服に袖を通しながら、介護士やスタッフと共に着脱について検討しながらもそのデザイン性の高さに、選考には当初の予定を超える時間がかかった。
最終的に「優秀賞」「WEGO 賞」の他、急遽 HIKARI 監督が着用する「監督賞」が設けられ発表となった。

■受賞作品
・最優秀賞
武田怜奈/ 門脇玖瑠実 / 佐藤萌

・WEGO賞
大岡礼奈

・監督賞
寺元香凛/ 高橋里奈/ 山田和奏/ 山岡美澄/ 布施天音

■37Seconds
2020年2月7日に公開された日米合作映画。監督はHIKARI、主演は佳山明が務めた。出生時に37秒間呼吸が止まったことで脳性麻痺となった女性が、母親の過剰な干渉に悩みながらも一人の人間として成長していく過程を描いた作品。2019年3月、世界三大映画祭のひとつ「第69回ベルリン国際映画祭」パノラマ部門でワールドプレミア上映され、観客が熱狂。「パノラマ観客賞」と「国際アートシネマ連盟(CICAE)賞」を映画祭史上初のW受賞という快挙を遂げる。ヒロインを演じたのは、出産時に身体に障害を負った23歳(当時)の佳山明(かやまめい)。当初、女優の起用を検討したが、健常者が障害者の役を演じることに強い疑問を抱いた監督の意向により、オーディションによって100人の候補から選ばれ、文字通りの体当たり演技を見せた。

Officil site http://37seconds.jp/
Instagram @37secondsfilm
Twitter @seconds_37

■株式会社ウィゴー
Lifestyle & Culture Storeである【WEGO】を全国に約160店舗展開。
ファッション、カルチャー、ライフスタイルと多岐にわたった商品開発や店頭イベントなど、そのストリートカルチャーのキュレーション力が、若者から絶大な支持を得ている。そのコンテンツ企画力と発信力は多様な異業種からも注目され年間のコラボレーション数は年間100件にも及ぶ。また、【WEGO】の他、世界を舞台に活躍するお笑い芸人渡辺直美をプロデューサーに迎えたプラスサイズのアイテムを豊富に提供する【PUNYUS(プニュズ)】をはじめ、様々な視点からアーティストをプロデューサーやディレクターに起用したブランドを多数展開。音楽レーベル【Manhattan Records(マンハッタンレコーズ)】や芸能プロダクションとして近年話題のアーティストを発掘している株式会社レキシントンを子会社に持つ。

Corporate Site http://www.wego.co.jp
Instagram @wego_official
Twitter @wego_press

ニュース一覧を見る