若者を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらない事業展開を行う株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川 あゆみ)は、文化服装学院の学生と共同の取り組みとして、SDGsをテーマにしたファッションアイテムのポップアップストアを企画し、2021年11月2日(火)~11月8日(月)にSHIBUYA109渋谷店4階でオープンいたします。

■取り組みの背景・目的
今回、SHIBUYA109渋谷店4階の店舗で取り扱いをするのは、文化服装学院の学生が立ち上げた合計7つのブランドのアイテムです。各ブランドのコンセプトには、SDGsの17の目標からインスパイアされた学生達の想いを込め、ファッションを通してジェンダー平等や、サステナビリティを提案することに学生達自らチャレンジします。
アイテムの買付・制作、流通、出店、接客などアイテムの販売に関わる全ての工程に学生達自身が携わります。
また、店内のディスプレイには、廃棄衣料品を原料とするサスティナブルな繊維リサイクルボード「PANECO®」で製作されたディスプレイ什器を使用します。店内装飾には、本来廃棄をされるはずだった花“ロスフラワー”を活用し、環境に配慮した店舗作りを目指します。

■出店概要
《テーマ》 RE・TENT think SDGs
《期間》  2021年11月2日(火)~11月8日(月)
《取扱いブランド数》 7ブランド

■出店ブランド・取扱いアイテム一覧
【ブランド名:華影(カエイ)】
春夏秋冬問わずワンポイントとして着用でき、一年中着回しがきく、タイムレス・シーズンレスな商品は廃棄問題の解決に貢献できるアイテムとなっています。
男性でも女性らしい服装を好み、着用する方に向けたアイテムと、普段女性のアイテムを身に付けない方でも着用できるアイテムを取り揃え、ジェンダー平等のテーマにも取り組みます。

レイヤードベスト
¥9,000(税込)※画像左
麻の自然美な風合いの生地にオーガンジーを纏ったベスト。
普段のコーディネートに華を添えるアイテムです。

帯&帯締め 
¥5,000(税込)※画像右
黒地の艶やかなシルク素材は身につけるだけで存在感がアップ。
シルク本来のドレープ感が“大人シック”を演出します。 

【ブランド名:Connection lost (コネクションロスト)】
SDGsへの取り組みとして、リサイクルウールを使用したショルダーバッグを販売します。「周りに流されず
自分自身のスタイルを見つけて欲しい」というブランドコンセプトから、環境やサスティナブルに対しても
「一人一人が環境問題に対して能動的に取り組む姿勢を持って欲しい」という想いをこめ、そのきっかけとなるような商品を製作しました。

777Shoulder Bag  ¥3,000(税込)
リサイクルウールを使用しているため、オレンジ色や水色、黄色など細かい色が施されています。
一つ一つのバッグのカラーの位置がそれぞれ異なり、世界に一つだけのショルダーバッグになっています。白い刺繍で施された地球は環境・エコ、複数の矢印は情報量の多さを表現し、777は「地球にも、購入して頂いたお客様にも幸せが訪れてほしい」という想いを込めています。

【ブランド名:SPOOPY(スプーピー) 】
アップサイクルを通してSDGsに貢献できる商品を販売します。
今回販売する商品を通して、沢山の方々にSDGsを知ってもらうことで、環境に配慮しながらファッションを楽しむことができる世界につなげていきます。

Punk Rock Upcycle denim
各¥8,500(税込)
古着をアップサイクルし、一点一点デザインも異なる、世界に一つだけの商品となっています。
オリジナルの刺繍等を施したデザイン性の高い商品となっているため、パンクロックを好む方にお勧めの商品です。

【ブランド名:PERKY(パーキー) 】
環境に優しい素材を使ったセレクトソックスとオリジナルソックスを取り扱う、みんなに優しいソックスブランドです。「楽しく気軽にサスティナブルを取り入れて欲しい」という想いから、私たちにとって身近であり、取り入れやすいアイテムであるソックスを通して「SDGsを楽しむこと」を伝えていきます。

パープルレインクルーソックス
¥2,350(税込)※画像左
環境に優しいリサイクル素材から生まれた靴下ブランド「ソルメイトソックス」のアイコン、クルーソックスです。
耐久性に優れており、洗濯を繰り返しても型崩れや色落ちしにくいアイテムです。
細部までこだわった左右非対称なカラーリングで、一足一足がユニークなデザインとなっています。

アップサイクルSMILEソックス
¥1,650(税込)※画像右
廃棄された衣料品や工場で発生する残生地や端材など繊維廃棄物を原料とした糸を使用した「OUPS」のソックスです。紡績の工程で水や化学薬品を一切使用せず、CO2排出量とエネルギー使用量を削減することを目指した原料を使用しています。

【ブランド名:Veg Out(ベジアウト) 】
「一着の服を長く、大切に着てほしい」という想いをこめ、家の中でも外でもファッションとして楽しむことができるスタイルとして「外でも家でも着られるパジャマ」を販売します。販売するパジャマの一部は、学内で使われなかった生地や余った生地などを使用して製作しています。

PAJAMA SHIRT Black Corduroy 
¥7,500(税込)※画像左
PAJAMA PANTS Black Corduroy
¥6,500(税込)※画像左・右
PAJAMA SHIRT Plaid
¥7,000(税込)※画像右
(いずれもSHIBUYA109渋谷店 限定商品)

学内からでたデッドストックの生地を使用したアイテム。
BlackCorduroyのシャツは共布※のパンツとセットアップで着ていただけます。ブルガリア軍のスリーピングシャツをリプロダクトしたデザインで、フロントの紐留めと三つのポケットが特徴的です。
※衣類を仕立てた際に残った生地

【ブランド名:MAVIE(メヴィ) 】​
今回、アパレルブランド「WEGO」様のご協力のもと商品を提供頂き、アップサイクルした商品を販売します。売れ残った多くの衣料品が廃棄されているという背景から、今回当ブランドで販売するオリジナル商品の【廃棄ゼロ】を目指します。

See-through knit(pink)
¥3,326(税込)※画像左
透け感のあるニットはインナー次第で見え方や雰囲気が変わり、シーズン問わずレイヤードスタイルを楽しんでいただけます。

Color garden 
¥3,326(税込)※画像右
(SHIBUYA109渋谷店 限定商品) 
シンプルでデイリーユースなアイテム。 様々なスタイリングに合わせやすく 、カジュアルにもエレガントにも着こなせます。

【ブランド名:Rad1us(レディアス)】
人にも環境にも優しい天然素材にこだわったものを販売します。天然素材を使用することで、海洋汚染への影響を減らします。

L‘espace -Rad1us original- 20mm×2本セット
¥2,800(税込)
L‘espaceは身体に優しく自然に分解される、天然由来のオーデコロン。従来の香水に多く見られた「原料の三分の一は有害な化学物質の可能性がある」という点を改善した、天然素材の香水です。
20mlで香りはローズマリー・ラベンダー・レモングラス・ティーツリーの4種類。2種類ずつのセット販売をします。
ボトルは自然派を感じさせ、高級感のあるダークブラウン。
各種類ごとにラベルのイラストが違うのもポイントです。

■店内ディスプレイ概要

今回のポップアップストアでは、廃棄衣料品を原料とするサスティナブルな繊維リサイクルボード「PANECO®」で製作されたディスプレイ什器を使用します。日本国内だけでも年間約120万トンもの衣類が廃棄されていると言われ、その多くが焼却処分されることにより大量の温室効果ガス排出にもつながっています。「PANECO®」はこの深刻なファッションロス問題に、ディスプレイ・デザインの視点からアプローチした、廃棄衣料品を原料とするサステナブルな循環型繊維リサイクルボードです。
ホームページ:https://paneco.tokyo/

▶ 2021年 RE・TENT出店ブランド 21店舗紹介ページ

■SHIBUYA109が取り組むSDGs
当社は若者を応援し、若者サイドに立って、物事を考えます。SDGsに対しても若者の意見を基に、目標達成へと貢献していきます。地球の未来を考えることは、若者の未来を考えること。
いつの時代も、輝く未来が訪れることを願いながら、取り組みを実施していきます。
若者の関心が高い“ジェンダー”と、渋谷という“街”から発信すること、そして、私たちと深い関係のある“ファッション”を通して若者と行動していきます。

■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要
SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした4つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行う。
設立:2017年4月3日
代表取締役:石川 あゆみ
ホームページ゙:http://www.shibuya109.co.jp/

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