大人気バーチャルヒューマン“imma”と文化服装学院がコラボレーション!
この夏、最大の学校イベント『ファッションフェスティバル』ファッションショーのビジュアルポスターにバーチャルヒューマンの “imma”を起用!
ファッション誌や有名ブランドの人気モデルとして活躍中の大人気バーチャルヒューマン“imma”と文化服装学院の学生がコラボレーション。学生が企画するファッションショーのメインビジュアルに登場!
7月30日(土)に文化服装学院で開催されるオープンキャンパスイベント『ファッションフェスティバル』。イベント内で実施されるファッションショーのディレクションを担当するファッション流通専攻科の学生が大人気バーチャルヒューマン“imma”ちゃんにイベントのメインビジュアル撮影の協力をオファーし、コラボレーションが実現しました。
新型コロナウィルス感染症の影響で3年ぶりのファッションショーとなる本イベント。学生達が考えたショーのテーマ「neos」には“新しさ”“復活する”、という意味が込められています。学生が考えるファッションの新しさと、バーチャルヒューマンという新しい存在である“imma”ちゃんを掛け合わせて、「neos」のメインヴィジュアルが完成しました。
イベント当日はメインビジュアルを使用したポスターが学内を彩り、ファッションショーの会場入口にて、“imma”ちゃんと写真が撮れるフォトスペースも設置します。また、ショーの来場者にはオリジナルステッカーも配布予定。イベントInstagramアカウント(@bunkaff_08)での今回のビジュアルに関連した投稿にも注目ください。
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imma×文化服装学院
ファッションフェスティバルファッションショー
メインビジュアル制作コレボレーション企画
担当学生:小林萌々花、前田佳音【ファッション流通専攻科】
今回のショーのテーマである「neos」には、〝新しさ“〝復活する“、という意味が込められています。Aww Inc.様にご協力頂き、私たちが考えるファッションの新しさと、”バーチャルヒューマン”という新しい存在であるimmaちゃんを掛け合わせて、ショーテーマであるneosをより色濃く表現したいと考えました。
日々進化するファッションとテクノロジーをこのメインビジュアルを通して感じていただけたら嬉しいです。
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●着用衣装
守マナミさんの制作作品(文化服装学院アパレルデザイン科 2022年3月卒業)
( https://www.instagram.com/m.morimanami/ )
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■文化服装学院オープンキャンパスイベント
ファッションフェスティバル
<内容>
ファッションショー、作品展示、キャンパスツアー、進学相談ほか、学生フリーマケットなどを予定
☆申し込み制/定員に達したため、募集を終了しています
*新型コロナウィルス感染症対策を考慮して、定員を設定の上、開催
<日時>2022年7月30日(土)9:30~16:00 <*場所>文化服装学院
URL:https://www.bunka-fc.ac.jp/event/fashion-festival/
●ファッションフェスティバルファッションショー
テーマ「neos」
企画・演出:ファッション流通専攻科
ギリシャ語で新しい・新鮮・若い現代的なという意味。
新しさが求められる現代社会、過去から未来まで本質的な新しさを探求するショー。
体感することで自分の新しい可能性を発見するきっかけをつくる。
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/bunkaff_08/
*文化服装学院YouTubeチャンネルにて後日、動画配信を予定
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【immaについて】
ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルヒューマン。 身⻑や体重、国籍、経歴などは一切非公開。2018年のデビュー以来、そのリアルとバーチャルの境界線を超えた唯一無二の存在が世界中を騒然とさせ、これまでに世界50カ国、5,000以上のメディアにて話題になった。現在、instagramのフォロワーは40万⼈、TikTokは 49万フォロワー、総いいね数は630万回、ファッションブランドやコスメブランドとも多くコラボするなど、アジアを代表するバーチャルヒューマンとなっている。
2020年12月には、Forbes(PL)が発行する「Forbes Women」にて「Women of the Year 2020」に選出された。
公式instagram ( https://www.instagram.com/imma.gram/ )
公式TikToK( https://www.tiktok.com/@imma.tokyo )
公式Twitter( https://twitter.com/imma_tw )
【Aww Inc.について】
バーチャルヒューマンを創造するアジア初のバーチャルヒューマンカンパニー。 imma、plusticboy、Riaといった複数のバーチャルヒューマンをプロデュースし、バーチャルヒューマンに関する基礎技術の研究開発、関連するビジネス展開やパートナーシップも積極的に行っている。現在、スタジオ地図、KDDIとのパートナーシップの他、複数社と連携中。
また、XR事業領域での開発・プロデュースも手がけており、immaが制作するバーチャルファッション(デジタルクローズ)も展開中。
Aww Inc. ウェブサイト( http://aww.tokyo )
【文化服装学院 学校概要】
文化服装学院は大正8年(1919年)に洋裁学校として産まれ、1923年に日本最初の服装教育の学校として認可されて以降、約100年にわたって日本のファッション教育の中心的役割を果たしているファッションスクールで、主な世界のファッションスクールランキングでも常に注目されています。
これまでにBUNKAを巣立った卒業生は30万人以上。日本のみならず世界のファッションシーンの第一線で活躍する人材を輩出しています。
文化服装学院ウェブサイト(https://www.bunka-fc.ac.jp/)
■文化服装学院 ファッション流通専攻科
個性を武器にファッション業界を牽引するリーダーへ。
変革するファッション業界をリードするプロデューサーやディレクターを目指し、市場の要求に応えながら、商品の魅力を十分に伝える力を養います。自由選択科目で個々の能力を伸ばすとともに、豊富な現場経験で実践力も身につけます。
学科説明ページ
(https://www.bunka-fc.ac.jp/course/fashionryuutsuusenmon-katei/fashionryuutsuusenkou-ka/)