9/6(火)、フレックスジャパン株式会社×メンズデザインコースのコラボレーション「シャツ講座ファッション未来塾」で『現代におけるドレスアップを考えよう!』をテーマにグループを組み実際にシャツを制作、プレゼンテーションを行いました。
制作した作品は11月開催予定の文化服装学院 文化祭にて特別展示を予定しています。

■取り組み内容
コロナ禍で人と会う機会が激減し、在宅勤務やリモート会議など社会全体が従来のドレスコードから脱却し、特にビジネスシーンにおいてはTシャツをはじめとする軽装化に拍車がかかり益々楽で快適なものにシフトしつつあります。
快適であることは歓迎すべきことではありますが、一方で大切な商談に臨むときのメリハリやきちんとした対人関係の面で失われてしまう側面もあります。
そんな中、日本シャツアパレル協会では、6月の第1日曜日を「夏シャツの日」と制定し、『カッコよく涼し気にシャツを着よう』という提唱を続けています。
昨今のコロナ感染状況を鑑みても、夏のキャンペーンスケジュールまでには発表が厳しいかもしれませんが、襟付きに代表されるシャツの良さやドレスアップスタイリングの魅力を再発見し、ビジネスパーソンに向けたプロモーション活動の一環として学生さん達自身がSNSメディアを通じて新たなドレスアップの提案をビジュアルと共に発信してもらう、という試みです。

■フレックスジャパン株式会社について
長野県千曲市に拠点を置く老舗シャツメーカー。
1940年に創業し2020年で80周年を迎えた。ビジネスシャツの企画製造を主としつつ、総合アパレル企業としてカジュアルシャツ、ジャケットからベストネクタイ、パンツまで様々なファッションアイテムを手掛けるメーカーである。衣料品再生事業にも着手し、リメイクやリフォーム事業にも力を入れている。

フレックスジャパン株式会社
公式サイト:https://www.flexjapan.co.jp/
Instagram:@flexjapan

メンズデザインコースの学生によるプレゼンテーション
メンズデザインコースの学生によるプレゼンテーション

ニュース一覧を見る