株式会社バンダイのメイキングトイ『アメールアメール』を用いて、文化服装学院ニットデザイン科2年生がコラボ作品を制作しました。銀座博品館にて、2023年1月14日(土)~2023年2月3日(金)まで展示イベントを開催いたしますので、ぜひご覧ください。

■コラボレーション概要
本コラボレーション企画では、文化服装学院ニットデザイン科2年生の有志学生8名(浅葉 麻衣さん/久保 実咲さん/手計 佳織さん/寺部 沙良さん/長田 七海さん/廣岡 真由さん/福井 真綾さん/森 宗太さん)協力のもと、“あみもので子どもたちに驚きを与える” をテーマに自由な発想でファッションアイテムの制作を行いました。玩具でありながら遊び幅が広く、 本格的なファッションアイテムを制作することができる『アメールアメール』の魅力を最大限に活かした作品 が 9点 完成しました。

■展示イベント情報
コラボレーション作品9点を含む、『アメールアメール』で制作されたアイテム を銀座博品館にて展示いたします。あみもの玩具で制作した本格的なファッションアイテムを是非ご覧ください。

開催期間:2023年 1月 14日 (土)~ 2023年 2月 3日 (金)15:00予定
開催場所:銀座博品館~1階ショーウィンドウ~(東京都中央区銀座 8丁目 8-11)
営業時間:11:00~20:00
※今後展示イベント情報が追加される場合はこちらのサイトにて告知いたします。
https://toy.bandai.co.jp/series/makingtoy/

■ニットデザイン科2年生とのコラボ作品9作品

制作者(左から):浅葉 麻衣(2作品)・福井 真綾

制作者(左から):寺部 沙良・久保 実咲・廣岡 真由

制作者(左から):手計 佳織・長田 七海・森 宗太

■文化服装学院 ニットデザイン科 有志学生コメント
〇浅葉 麻衣さん
コンセプトは「夏も冬もオリジナルアイテムを楽しもう!」です。素材を幅広く選べるので季節感を楽しんでもらいたいと思いました。

〇福井 真綾さん
ぬいぐるみと一緒にお出かけできるファンシーなリュックを作りました!
毛糸だけでなく可愛い布を真っ直ぐ切ってテープ状にして使っています。所々柄が見えてキュートな仕上がりに!ニット科の技術を生かしかぎ針も使用しています。と言っても、巾着の紐とうさぎの耳にかぎ針でいちばん簡単な鎖編みを使っているだけなので、少し練習すれば作れると思います。

〇寺部 沙良さん
作品コンセプト 好きな色で自分を作る。
iPadやゲーム機、携帯を収納するケースです。現代の子は低学年頃から iPadや携帯を持っているイメージがあったので自分で作った収納ケースがあれば、より物を大切に扱うと考えました。そして、毛糸にはいろんな色があります。自分で好きな色を探して自分だけのケースを作って欲しいです。また、毛糸を使用して隙間なく編むことで、厚みも出て衝撃にも耐えられる収納ケースになると思いました。

〇久保 実咲さん
チャイルドロリィタをコンセプトに、おもちゃ箱から飛び出してきたようなポップで可愛いヘッドドレスを制作しました。

〇廣岡 真由さん
ガーリーパンクな女の子
ごちゃごちゃした感じや、かわいさとかっこよさのミスマッチさを意識し、布の端切や毛糸を使って作りました。

〇手計 佳織さん
おもちゃから生まれたふわふわドレス。子供たちの夢と憧れを形に出来たらなと思い制作しました。

〇長田 七海さん
個性溢れるブーケをコンセプトに制作してきました。色合い豊かな毛糸を使用する事で出来上がりの雰囲気や作るお花によってもオ リジナリティが出て唯一無二のブーケをそれぞれが作ることが出来ます。インテリアとしても可愛いし、母の日やちょっとしたプレゼントとしても素敵に仕上がるのでオススメです。

〇森 宗太さん
人間の世界に迷い込んだ怪獣。みんなに怖がられるけど仲良くなりたいみたい。

※本コラボレーション作品は、一部『アメールアメール』のセット内容以外の素材を使用している箇所があります。また一部商品を使用せずに制作をしている箇所があります。

■商品概要

・商品名:アメールアメール
( https://toy.bandai.co.jp/series/makingtoy/amerameru/ )
・価格5,940円 (税込 )
・対象年齢5才以上
・発売元
:株式会社バンダイ 
©BANDAI

ニュース一覧を見る