●媒体掲載情報
NEW 24.02.19掲載
FASHIN TECH NEWS
ランニグウェアブランド「TANNUKI」が文化服装学院とコラボした理由とは?
https://fashiontechnews.zozo.com/philosophy/tannuki

“共にランニングをする、走ってからディスカッションをする、というプロセスでゆっくりと企画を進め、ランニングに対応する機能性とファッション要素が随所で融合された製品を作り上げました。

■TANNUKI
製品企画に至った経緯 
ランニングは、最も原始的であり、最も多くの人が行っているスポーツです。また、ランナーのファッションやコミュニティ、チャンレンジにまつわるストーリーなど、カルチャーとしての拡がりも見せています。
製品企画の第一段階として文化服装学院内でランニングを通じ、学内・学外の方々と交流を目的に設立された同好会『BunkaRunningClub』のメンバーとなった学生にランニングというスポーツ/カルチャーを実際にグループランニングという形で体験してもらい、その奥深さを理解してもらいました。学生時代に強制的に走らされた、などの苦しいランニングではない、美しく楽しいランニングを知ってもらえるよう努めました。
第二段階として、学生の皆さんが持ち合わせている感性の部分や、学んでいるファッション要素を加えたランニングウェアの開発をTANNUKIの企画チームと共に行いました。

■TANNUKI
TANNUKIは2020年にロンチされた国産のものづくりにこだわりを持つランニングウェア/アクセサリーブランドです。
Brand Site: https://tannuki.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tannuki.running/

■文化服装学院ランニング同好会
『BunkaRunningClub』
https://www.instagram.com/bunka_runningclub/

<PRODUCTS>

Night Running LS ¥ 14,300(税込)

Color 4色  Grey Heather, Olive, Blue Heather, Navy(写真はNavyです)

Size  S、M、L

Made in Japan

発売日:2023年11月2日(木)文化服装学院文化祭(校舎正面模擬店スペース)にて先行発売予定

    2023年11月6日(月)TANNUKIオンラインショップ他にて発売予定

製品コンセプトは「Night Running with Community」です。一緒に走ったグループランニングでは、授業や業務の終了後に集まって走ったことで、そのほとんどが夜のラン、ナイトランニングになりました。都内の新宿や小石川辺りをメインに走るのですが、そういった場所でも路地には暗がりがあり、また車の往来に注意が必要なケースがあります。光を反射するリフレクター機能をキーディテールとすることでコンセプトを表現しています。

光を反射するリフレクターが2か所に使われています。一つは製品全体の中でも大きなデザインポイントとなる右裾部分の大きなリブ仕様上にあります。新開発のリフレクター付きのリブを大胆にV字型に配置しています。アシンメトリーなファッション要素と光反射機能が組み合わさっています。

もう一つが左袖上にあるロゴになります。こちらもリフレクタープリントされているのですが、ロゴ自体も今回新たにデザインされた文化服装学院の頭文字のBとTANNUKIのUロゴを組み合わせたコラボレーションロゴとなっています。

やや厚みのあるスウェットタイプの生地にモックネックデザインを合わせることで、寒い日のランニングに対応します。右裾の大きなデザインポイント以外はシンプルでクリーンな作りとなっており、普段の生活にも違和感なく溶け込むと思います。日常着として着てもらって、そのままランニングにも使ってもらえたらと。

ドロップショルダー仕様でゆとりのあるフィットです。前後で丈の長さを変え、また裾に向かって広がるややAラインのシルエットとなっており、このあたりもランニングウェアにはあまり見られないシルエットで、やさしく、ちょっとほっこりした雰囲気も醸しだします。

<PROCESS>

ニュース一覧を見る