【SHIBUYA109コラボ企画】社会課題をアップサイクルファッションで表現!Z世代が今、感じること・未来への想いを発信します!
-Z世代が考える社会的課題をアップサイクルファッションを通じて未来に向けて発信するプロジェクト-
文化服装学院と株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ)は、古着屋「西海岸」を運営する日本ファイバー株式会社(本社:福岡県大川市、社長:川野達朗)の協力を得て、古着のアップサイクルを通じて身近に感じる社会課題を発信する産学連携コラボレーションを実施します。
本企画では、文化服装学院ファッション流通専門課程の1年生320人が52チームに分かれ、日本ファイバー株式会社(古着屋西海岸)から提供された古着550点を使用しアップサイクル作品52作品を製作します。製作した52作品から14作品を選考し、2024年1月24日(水)の公開プレゼンテーションで14チームの順位を決定、上位入賞チームの3作品はSHIBUYA109渋谷店の2階アドスペースに、他11チームの作品はエレベータホールに展示いたします。
この度の産学連携コラボレーションを通して、学生たちの様々な社会課題に対する視野を広げ、発信していくことにより多くの人の意識向上につながり、SDGsの達成に貢献する取り組みとなることを期待します。
学生が取り上げる社会課題(一部抜粋)
◇戦争による子どもたちへの被害について
◇若年層のドラッグの使用と社会復帰について
◇ジェンダーバイアス・同性婚について
◇日本の相対的貧困について
◇心の健康問題(自殺)について
◇動物の殺処分(ペット産業やアパレル産業)について
◇ひきこもりの現状とサポートについて
◇アパレル産業による水質汚染について
◇世界の貧困国に関する教育格差について
◇モラルパニック・SNSでの誹謗中傷について
◇携帯使用率増加によるコミュニケーション減少について
◇フラワーロスの現状について
■取り組みの背景・目的
学生達による取り組みの一環として、2021年度にSHIBUYA109渋谷店においてSDGsをテーマにしたポップアップストアの出店を行いました。このポップアップストア出店をきっかけに、2022年度はアップサイクルファッションを通じて“Z世代が感じる社会課題”を発信する取り組みを行っています。今年度はカリキュラム内容や発信内容をブラッシュアップし、社会課題の背景やそれらが原因として起こる問題を深掘りし、未来へ向けたメッセージをプレゼンテーションすることとなりました。この取り組みを通し、社会課題の理解を深め、自身が今できることを実践していくことや、多くの方に知っていただくことを目的としています。
■授業の取り組み・企業との連携・プレゼンテーション
社会的課題の発見や理解を深めながら、未来に向けてのメッセージを込めたアップサイクルファッションを製作し、コーディネートで表現します。衣類は日本ファイバー株式会社(古着屋西海岸)より約550点をご提供いただき作品製作をしました。全52チームから代表14チームを選出し、代表チームは公開プレゼンテーションにて審査をおこないます。審査は日本ファイバー(株)、YuumiARIAデザイナー、(株)SHIBUYA109エンタテイメント、文化服装学院学院長の4者でおこない、2024年2月27日(火)よりSHIBUYA109渋谷店にてエキシビションを実施します。審査基準はテーマ発見・分析力、コンセプト発想力、アップサイクル度、ヴィジュアルクリエーション力、プレゼン力の5項目を基準とします。
■公開プレゼンテーション
日時: 2024年1月24日(水) 13:30~15:00
場所:文化服装学院 B館20階(B201ホール)
プレゼンテーション/作品展示:代表14チーム(1チーム5分)/全52LOOK展示
■展示期間・展示場所
上位3チームの作品
2月27日(火)~3月4日(月) SHIBUYA109渋谷店 2階COCO SPOT
3月5日(火)~3月11日(月) SHIBUYA109渋谷店 3階・4階・5階エレベーターホール
他11チームの作品
2月27日(火)~3月11日(月) SHIBUYA109渋谷店 3階・4階・5階エレベーターホール
■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要
SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした3つの施設を展開。
「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行う。
設立:2017年4月3日
代表取締役:石川 あゆみ
ホームページ:http://www.shibuya109.co.jp/