洋服のお直しサロン「SARTO 銀座」とファッション工科基礎科の有志学生が、産学連携コラボとして「猫のおもちゃ&装飾干支チャームプロジェクト」を実施しました。

2021年度から継続して実施されている本プロジェクトですが、今年は猫のおもちゃに加え、干支である「辰」をモチーフにした装飾チャームも制作。作品の材料には、SARTOサロンで出た布の端材や、学生が作品に使用した布の残布を使用しており、環境にも配慮しながら制作されました。

本プロジェクトで制作された猫のおもちゃと装飾干支チャームは、SARTO銀座本店で販売されています。また、利益は猫の保護団体に寄付され、社会貢献活動の一環となっています。

■サルト株式会社
2000年2月、サルト株式会社は誕生し、現在、国内6店舗、海外パートナー店舗を展開し、成長を続けています。トレンドへの理解や糸までこだわる再現性といったファッションに特化した強みを打ち出していたサルトも、東日本大震災以降は「洋服を長く大切につかってほしい」という思いに立ち帰り、洋服を世代を超えて受け継ぐことを提案しております。この「受け継ぐお直し(商標申請済み)」は、国内外よりご依頼をいただいているのと同時に、大量生産・大量廃棄が問題となるファッション業界とは正反対のムーブメントとして、環境問題解決策としても注目されています。
公式ホームページ:https://sarto.jp/

ニュース一覧を見る