文化服装学院の学生が靴下の販売数を競う【HOTSOX×文化服装学院_プロモーションバトル】
【メディア掲載情報】
2024.11.11 装苑オンライン
文化服装学院×HOTSOXコラボアイテムが販売スタート!
https://soen.tokyo/pr/hotsox241111/
ファッション流通科ファッションプロモーションコースの学生が全10チームにわかれ、靴下デザイン、広告販売戦略の立案、ビジュアル撮影、SNS運用などを独自におこない販売数を競う、プロモーションバトルを開催
キービジュアル撮影は文化服装学院ファッション流通科プロモーションコースが担当
文化服装学院はレンフロ・ジャパン株式会社のアートソックスブランド“HOTSOXと産学連携企画を行います。”11月11日の『靴下の日』を皮切りに約2ヶ月間、ファッション流通科2年ファッションプロモーションコースの学生が全10チームにわかれ、靴下デザイン、広告販売戦略の立案、キービジュアル撮影、SNS運用、店頭販売応援などを独自におこない販売数を競う、プロモーションバトルを開催致します。
【URL】HOTSOX.SHOP特設サイト https://www.hotsox.shop/view/category/bunkafc
【プロモーションバトル実施概要】
内容: 学生自らがデザインした靴下、10アイテムを学生各自で販促し販売数を競う
期間: 11月11日、靴下の日からの2ヶ月間
取扱: HOTSOX.SHOP特設ページ (11/11〜1/11)
ロフト10店舗_池袋ロフト・渋谷ロフト・梅田ロフト・吉祥寺ロフト・横浜ロフト・仙台ロフト・千葉ロフト・京都ロフト・銀座ロフト・天神ロフト (11/11〜1/11)
東急プラザ銀座7F(11/11〜11/15)
渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン5F +QGOODS( 11/11〜11/24)
宮下パークデニス(12/26〜1/11)
【ラインナップ】
商品概要:HOTSOX×文化服装学院 オリジナルプリントソックス
10アイテム+3アイテム 計13アイテム
商品価格:2200円税込/フリーサイズ(23cm〜27cm)
【文化服装学院ファッション流通科2年ファッションプロモーションコースについて】
デジタルメディアでつなげるプロモーション力を習得。
社会経済からファッション業界、企業や消費者、商品までの幅広い情報を収集・分析。それらをもとに、WebやSNSなどのデジタルメディアを活用したファッションプロモーション企画とプレゼンテーションまでの演習を行います。オウンドメディア運営をはじめとする、一連の演習課題によって情報分析力や企画力、提案力、デジタルメディアの活用力など、総合的なプロモーション力を習得します。
また、インターンシップやコラボレーション活動など実学体験を通して、即戦力として活躍が可能な人材を育成します。
学生制作オウドメディア『prop』:https://prop-bunka.com/
販売商品一覧
【レンフロ・ジャパン株式会社コメント 企画の経緯とねらい】
レンフロ・ジャパン株式会社は『HOTSOX』の理念である『靴下をキャンバスに』という理念に基づき、様々なアーティストとコラボレーションをしております。その一環として文化服装学院の学生さん達にARTSOCKSのデザインとその販売を実践し経験をしてもらう取り組みを11月11日靴下の日よりスタート。学生自らが自主的に販売戦略を企て実践をしていきます。
弊社としてはこの取り組みを通じ、学生さん達の自由なアイデアや感性、そしてSNSの活用の仕方などを学ぶ機会になっており、今後も双方に学びの多い取り組みとして継続をしていきたいと考えております。
【アンバサダーのご紹介】
バトル開催にあたって、文化学園にゆかりのある3名のアーチストがアンバサダーとして参加。3名も学生と同様に靴下をデザイン、生産され期間中販売いたします。
・SUMIREさん(元装苑モデル、モデル、女優)
https://www.instagram.com/sumiresmile074
・堀米春寧さん (絵書き)
https://www.instagram.com/haruneh
・M!DOR!さん(人気コラージュ作家)
https://www.instagram.com/dorimiiiiiii/?hl=ja
【環境に優しいプリントソックス】
レンフロ・ジャパン株式会社が開発したGINGAは、従来の糸を染めた後編み立て、余分な糸をカットする製法における、染めた糸を洗う工程で河川を汚染すること、カットした糸の廃棄においてCO2を排出することの2点を廃した、環境に優しい靴下専用インクジェットプリント機。GINGAには環境に優しい他、非常に短い納期で極小ロットで生産可能という点でも従来と比較してメリットがあり、今後靴下製造の主流となり得る製法と言われています。
【今後の展開について】
HOTSOX公式インスタアカウントでは文化服装学院の学生によるプロモーション活動や各チームの施策、売れ高などを随時更新する他、1月後半には最終の販売数、優勝チームコメント等をレンフロ・ジャパン公式サイト、プレスリリース等で報告致します。
【HOTSOXとは】
1971年、米国ニューヨーク発祥のアートソックス。アートを靴下の絵柄とするキッチュなソックスはその後多くのフォロワーを生むオリジネイターになりました。日本ではそのラインナップの一部、有名絵画をもとにしたアーチストシリーズを中心に展開。ロフトPLAZAを始め美術館などで販売し“HOTSOX×メトロポリタン美術館”シリーズは米国メトロポリタン美術館で販売し好評を博しています。
【レンフロ・ジャパン株式会社】
RENFRO CORPORTATIONは1921年に創業した米国最大級の靴下製造販売会社。レンフロ・ジャパン株式会社はその日本法人で2012年10月に創業。 老舗の多い日本の靴下業界の中で「We are game changer / 私たちは足もとから世界を変えていく」という企業理念を掲げ、既存のルールや経験にとらわれる事なく、常に変化し挑戦する企業であり続ける事を指針としています。