2023年1月17日(火)東京都現代美術館で開催中の展覧会「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」に文化学園の学生が招待を受け、文化服装学院、文化学園大学、文化ファッション大学院大学の学生と教職員60名が展示を鑑賞しました。

クリスチャン・ディオールの担当者から展覧会について説明いただいた後、展示室に足を踏み入れた学生たちは、貴重な服飾資料だけでなく展示されている空間デザインにも圧倒され、「服飾学生として大きなモチベーションになりました」「展示されていた作図や袖から、現在制作しているファッションショーの衣装のヒントを得ました」などの声がありました。

特に印象的だった展示を尋ねたところ、ファッションを学ぶ学生らしく、多くの学生が「トワルが展示されていた白い部屋」と答え、仮縫いのサンプルが展示されている様子に「鉛筆で訂正がされている跡など、服が作られた背景まで見えてくるようでとても面白かったです」との感想もありました。5月までにもう一度、自分で展覧会を観に行きたいという学生も何人もいました。

クリスチャン・ディオールの関係者の皆様、学生たちに貴重な学びの機会をいただきありがとうございました!

ニュース一覧を見る