さまざまなシーンにおいて着用されているワークウェア。その奥深さを学ぶプログラム「ワークウェア特別ゼミ」の全日程が無事終了しました。

この特別ゼミは、創業120周年を迎えた大崎建設株式会社、ミドリ安全株式会社の衣料品部門を担うエムシーアパレル株式会社、文化服装学院の三者共同で実施。ワークウェアに興味を持っている学生有志が集結し、学びを深めました。

ゼミでは、ワークウェアの機能性やデザイン性についての講義のほか、普段踏み込むことのできない作業現場への見学を通じて、実際の着用シーンを学生自身の目で確認したり、インタビューを実施するなど、より理解を深めるプログラムが組まれました。

また、大崎建設株式会社のユニフォームリニューアルに伴い、学生たちがそのデザインを提案。
同社の社内投票により上位3点のデザイン画が優秀賞に選出されました。さらに、機能面で優れたアイディアを提案した4名に対しては、機能賞が授与されました。

【優秀賞】
藤井 優翔(ファッション高度専門士科)
秋田 輝音(服装科)
谷 茜莉(服装科)

【機能賞】
宍戸 廉(ファッション高度専門士科)
ジン ケイショウ(ファッション高度専門士科)
大熊 亮(服飾研究科)
吉田 美花(Ⅱ部 服装科)

選出されたデザイン画により制作された3点のサンプルをお披露目!

大崎建設株式会社 代表取締役社長 帆足徹さまより、優秀賞と機能賞が表彰されました

今後、選出されたデザインに基づき、大崎建設株式会社とエムシーアパレル株式会社による調整を経て生産され、実際の現場にて着用される予定です。

【コラボレーション企業】
●大崎建設株式会社
https://www.osaki-c.co.jp/
●エムシーアパレル株式会社
https://midori-uniform.jp/system/mca/

ニュース一覧を見る