「くつしたの日」キャンペーンイベントにファッションディレクター専攻が参加!
日本のレッグウェアを生産する多くのメーカーが加盟する日本靴下協会では11 月11 日を靴下が2足並んで見える日付から「くつしたの日」と制定し、”大切な人に靴下を贈る日にしよう” という呼びかけをおこなっています。昨年に引き続き、「くつしたの日」に開催されたキャンペーンイベント内でファッション流通専攻科ファッションディレクター専攻の学生が来場者向けにギフト需要を掘り起こすためのヒントやアイデアを提案する展示を行いました。今年は新宿髙島屋、小田急百貨店新宿店、東武百貨店船橋店の実際の売り場を想定した店頭ディスプレイ企画を全7チームに分かれ、各店舗のご担当者様にプレゼンし、選抜されたチームは実店舗での店頭ディスプレイに採用されました。
本企画はイベント実行委員メンバーである下記の各メーカーの皆様にご協力頂き、各百貨店様担当者様との交渉及び学生への指導を頂きました。
【アツギ株式会社/グンゼ株式会社/株式会社ナイガイ/福助株式会社/株式会社レナウンインクス】
●詳細は下記の日本靴下協会ホームページをご確認下さい。
・公式サイト http://www.js-hosiery.jp/
・靴下の日 キャンペーンイベント詳細案内PDF
http://www.js-hosiery.jp/images/20151111_file.pdf
開催日:11月11日(水)
会場:文化ファッションインキュベーション
東京都渋谷区桜丘町23 番21 号 渋谷区文化総合センター大和田 11 階
アクセス:http://bfi.bunka.ac.jp/etc/access.php
●特別展示●
正午~午後4:00 spaceA~B
文化服装学院ファッション流通専門課程ファッションディレクター専攻の
学生たちによるレッグウエアの需要拡大を狙うギフト提案!
髙島屋新宿店、小田急百貨店新宿店、東武百貨店船橋店のレッグウエア売り場想定した若い感性ならではの活性化をプレゼンテーションしました。
●本企画は日本靴下協会からイベント提案のオファーを受けて、各学生が企画をプレゼンし、提示された予算内で採用企画を進行する実践的なプロジェクトとして実施しました
・日本靴下協会の 西坂正「靴下の日」キャンペーンイベント実行委員長(株式会社レナウンインクス 代表取締役社長)より、企画主旨の説明を頂きました
・百貨店担当者へのプレゼン~イベント当日
各店舗のレッグウェア売り場を想定した企画提案を百貨店担当者の方に実施し、「靴下の日」キャンペーンイベント会場において、参加全チームのディスプレイを設置し、多数の靴下業界関係及び百貨店担当者の方々に披露しました。別に百貨店での売り場ディスプレイ採用チームは実際の売り場でもディスプレイ設置をおこないました
○イベント会場において、来場者の方々にプレゼンテーションを行う学生
★がついているチームは実店舗でのディスプレイに採用
☆がついているチームは来場者人気投票1位
○Aチーム 新宿髙島屋「愛する人靴下を届けたい」
○Bチーム 新宿髙島屋「大切なあの人へ、靴下とめぐる旅」
★
○Cチーム 新宿髙島屋「愛する人に靴下を送ろう」
○Dチーム 小田急百貨店新宿店「Gift」
★
○Eチーム 小田急百貨店新宿店「あなたを魅せる靴下」
☆
○Fチーム 小田急百貨店新宿店「Forever memories ~love potion~
○Gチーム 東武百貨店船橋店「どんな靴下を贈るか?どんな靴下を贈るか?だと思う」
★