「梅干しがファッションしてる!」

文化服装学院 ファッション流通専攻科 ファッションディレクター専攻(以下、FD 専攻)の学生が、株式会社バンブーカットの商品『備え梅』とコラボレーションし生まれた『備え梅「+F」』の先行販売が、BambooCut 公式オンラインストアにて数量限定で開始しました。「備え梅」をファッションさせるを合言葉に、備え梅の新たな魅力を引き出す「風呂敷」をFD 専攻の学生がオリジナルで企画・デザインし、そのオリジナルデザイン風呂敷(以下、「+F」風呂敷)と備え梅をセットにした限定商品が『備え梅「+F」』 です。

備え梅公式インスタグラム@sonaeumeにて、FD 専攻の学生が、「+F」風呂敷を取り入れたコーディネートや 風呂敷の活用法提案を毎日更新しています。ぜひご覧ください!!

(以下、備え梅プレスリリースより引用。)

<商品概要>
商品名:備え梅「+F」
価格:2500 円(税抜)
サイズ:600X600(mm)
素材:二重ガーゼ 綿 100%、かがり糸部分 ポリエステル 100%
原材料:杉田梅(国産)、塩、赤紫蘇 賞味期限:製造から 3 年
発売日:2019 年 11 月 21 日 (木)
販売先:バンブーカット公式オンラインストア「BambooCut Market」

そもそも『備え梅』とは…
「梅干し」と「パッケージのデザイン性」にこだわった「備えたくなる」「人にプレゼント したくなる」、とにかく「ポジティブな防災品」を目指した結果です。 賞味期限である 3 年後、日常の中で 「備え梅」を食べていただきたい。万が一の非常時には、生きる希望になることを願っています。 そもそも、なぜ梅干しなのでしょうか?災害時、緊急時における梅干しの有用性は、農林水産省も 推薦しています。人間に必要な塩分が多く含まれていることや、元気な身体を維持してくれる有用性が 認められているからです。

コラボ商品 備え梅「+F」
「+F」には文化服装学院 FD 専攻の F、Fashion の F、風呂敷の F、災害時やファッションとしても自由に 使えるという Free の F という意味が込められています。 ファッションのスペシャリストを目指している学生たちとの相性が良い素材「布」であること。また、 「布切れ 1 枚」を自由に使いこなす日本人の知恵と文化は、世界からの注目も高く、「生活」はもちろん 「防災」の場面でも役立つ力を持っていると感じました。 風呂敷のデザインポイントは、梅干しが日本に古くから伝わる食材で、幅広い世代の方から今なお愛され 続けていることから、年配の方から 10 代の方まで使って頂けるような梅の花を取り入れた温かみのある 色合いと、アメリカ 70 年代カルチャーを意識して、FD 専攻学生がデザインしました。

SNS スペシャルキャンペーン
キャンペーン期間:11/21(木)〜12/10(火)
1.先着 50 個限定で 20%off(¥2000 円(税抜)で販売)
2.期間中インスタグラムにご自身で撮影された商品画像に”備え梅公式アカウント “@sonaeume”のタグをつけて投稿して頂いた方の中から抽選で、梅の花の小皿と、FD 専攻学生がデザイン&製作した備え梅 オリジナルエプロンをプレゼントします。

備え梅公式インスタグラム@sonaeume
キャンペーン期間中は、FD 専攻の学生が「+F」風呂敷をファッションアイテムとして、日常のコーディネートへの取り入れ方を、文化服装学院の学生たちならではのアイデアで提案していただきます。

1. 備え梅ホームページ: http://www.sonae-ume.jp/
2. 販売元/企画制作 : BambooCut (株式会社バンブーカット)
〒152-0021 東京都目黒区東が丘2−15−32 http://www.bamboo-cut.jp/
3. お問い合わせ先 : 080−4680−2336(BambooCut 代表・竹内)
moshimoshi@bamboo-cut.jp

 

ニュース一覧を見る