2020年度新入生ならびに在校生の皆様へ
コロナウィルス感染症対策に伴う【最新情報】


●【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』
2020年5月26日更新
(スマートフォンで申請ができるようになりました)
▶ 制度の概要と申請について<PDF>

● 【重要】 授業運営について
2020年5月27日掲載
Ⅱ部服装科・流通科 教室入室時間について
コロナウイルス感染症対策として、エレベーター及びエレベーターホールの混雑を緩和させるため、Ⅱ部服装科・流通科の教室入室時間を17:30~と致します。

2020年5月25日掲載
▶  学院長メッセージ ~対面授業開始にあたり~<PDF>

2020年5月22日掲載
▶ オンライン授業を受講する際の禁止行為について<PDF>

2020年5月18日掲載
▶ 対面授業の開始日について<PDF>

2020年5月18日掲載
▶ 対面授業時の新型コロナウイルス感染症対策について<PDF>

2020年5月11日掲載
▶ 今後の授業の進め方について<PDF>
各自使用端末の問い合わせや授業計画など

●【重要】オリエンテーション中止、及び前期授業の変更について
2020年4月23日掲載
▶ 2020年度オリエンテーション中止、及び前期授業に関するお知らせ<PDF>
関連情報 授業日シートはこちら<PDF>

★今後の授業など連絡予定のメールについて
メールの登録方法については学校登録住所【日本人(新入生・在校生)は保護者住所、留学生(在校生)は居住住所、留学生(新入生)はメールにて後日案内予定)】に発送しましたので各自ご確認下さい。上記住所への発送物の確認が出来ない場合の登録方法については下記問い合わせフォームにてご案内させて頂きます。
※文化学園Gmailを現在使用している在校生の方は、パスワードリセットがあることご了承ください(一斉メールでもお知らせします)

★ 日本人(新入生・在校生) は保護者住所に送付していますので、確認の上、不明の場合のみ下記問い合わせを行ってください。

学費・給付金・奨学金関連について

◆学生支援緊急給付金

●【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』
2020年5月26日更新
(スマートフォンで申請ができるようになりました)
▶ 制度の概要と申請について<PDF>

◆奨学金関連情報

● 家計急変による給付奨学金の対応について
2020年5月20日掲載
▶ 家計急変(新型コロナウイルス関連含)等による給付奨学金の対応について<PDF>

●日本学生支援機構奨学金について(手続き期限延長)
2020年5月8日掲載
▶  高校予約採用候補者の方<PDF>
既に高校等より奨学生採用候補者決定通知を受領した方の申し込み方法

▶  新規申し込み希望者の方<PDF>
貸与、給付を問わず、これから申込みを行う新入生・在校生。(専攻科に進学した方も含む)

●各種奨学金および経済的支援について
2020年5月8日掲載
▶  地方自治体、財団による奨学金や支援制度<PDF>

●企業協賛奨学金(給付型)について
2020年5月8日掲載
▶  岡村育英会奨学金(留学生申込み不可)<PDF>
▶  パル井上財団奨学金(留学生申込み可) <PDF>

●留学生対象
2020年4月22日掲載
▶ 外国人留学生学習奨励費についてのお知らせ<PDF>

◆学費関連

●学費納入について
2020年5月1日掲載
▶ 学費納入期限の延期について<PDF>

●経済的支援について
2020年5月1日掲載
【重要】新型コロナウイルス感染症対策に伴う経済的支援について<PDF>

留学生の皆様へ

2020年5月14日掲載
▶ 新型コロナウイルスに関連した対応について<PDF>
学校からのメールや在留期間・相談窓口などの案内

2020年4月22日掲載
▶ 外国人留学生学習奨励費についてのお知らせ<PDF>

2020年4月21日掲載
▶  メールアカウント登録についてのお知らせ(自国帰国者向け)<PDF>

就職活動関連

●就職相談について
2020年5月7日掲載
▶ 就職相談業務について<PDF>
電話またはメールでの相談及びキャリアアドバイザーによるオンライン面談について

各種証明書について

●在学証明書
2020年5月1日掲載
▶ 在学証明書発行について<PDF>
健康保険証や年金等の申請で証明書が必要な場合の申し込み方法

●学生証
2020年4月24日掲載
▶ 学生証の送付について<PDF>

寮について

● 新入寮生の皆さんへ
2020年4月15日掲載
▶ 学生会館入寮についてのお知らせ<PDF>

学校窓口について

●窓口業務停止のお知らせ 
2020年4月7日掲載
▶ 窓口業務停止のお知らせ<PDF>

休学・退学について

●休学・退学をされる方は担任教員にご連絡頂き、下記書類をダウンロードし記入して学生証とともに郵送してください

※2020年度新入生以外の1年生(復学、留年、再入学、編入学など)、2年生以上の学生は 5/29(金)までに休学・退学の手続きを完了させてください。この期日を過ぎた場合は前期学費の納入が必要となります。前期授業料の納入がない場合は除籍の処置が取られることがありますのでご注意ください。 

▶ 休学についての諸注意<PDF> ※必ずご一読下さい

—————————————-
▶ 休学届<PDF>

▶ 退学届<PDF>
—————————————-
送付先: 〒151-8522 渋谷区代々木3-22-1 文化服装学院 学生課
お問合せ:TEL 03-3299-2215/月~金 10:00~17:00

ニュース一覧を見る