文化祭期間中の11月4日(土)、文化服装学院主催「高校生ファッションデザイン画コンテスト」の表彰式が行われ、【デザイン画大賞】【優秀賞】【審査員賞】を受賞した7名の内、6名の方が出席されました。

応募総数844点の中から見事入賞を果たした6名には、文化服装学院 学院長 相原先生から賞状と副賞が贈呈されました。また表彰式終了後には、4年ぶりの通常開催となった文化祭Ⅰ部ファッションショーを最前列の特別席にて観覧。ファッションをつくり、表現することへの情熱が込められたショーを目の前に、大きな刺激を受けたようです。

表彰式には在校生で、芦野さんの高校の先輩も駆けつけた
デザイン画大賞を受賞された芦野さん
表彰式後、文化祭Ⅰ部ファッションショーを最前列で観覧

また、文化祭展示期間中に来場いただいた方の投票により、【来場者賞】が決定。総得票数1157票のうち最多の120票を集め、見事【来場者賞】に輝いたのは菅野 愛奈さん(山形県立惺山高等学校 2年)の作品です。菅野さんは審査員賞とのダブル受賞となり、今後の活躍が期待される若きクリエーターという栄誉を得ました。

審査員賞と来場者賞のダブル受賞を果たした菅野さんと作品
来場されたほとんどの方が投票に参加。じっくりと時間をかけ、ご自身の1票を投じていた

受賞者コメント
■デザイン画大賞 芦野夏月さん「コンテスト初受賞となったので、とにかくうれしかったです。友人、家族、先生方もほんとうに喜んでくれました。将来の夢はアーティスト!その実現のために、まずは服づくりを学ぶ予定です」
■優秀賞 粟野優樹さん「これまで複数のコンテストに応募しましたが初めての受賞です。おかげで自分に自信が持てました」
■優秀賞 新庄希夏さん「コンテスト初応募で初受賞です!〆切直前で、普段のタッチとは違うデザイン画に仕上げたので感慨深いです」
■審査員賞 菅野 愛奈さん「ファッション甲子園にも参加してキラリ賞を受賞しましたが、今回の結果でさらに人に求められるファッションをつくり出していきたいという思いが強くなりました」
■審査員賞 安藤 愛華さん「これまで複数のコンテスト受賞歴があり、すべて励みにになっていますが、文化服装学院の賞状が一番かっこよくて、なおさらうれしいです!」
■審査員賞 川口 美佳さん「部活も忙しくて、初めてコンテストに挑戦しました。ほんとうに自分でいいのかな?という気持ちで、HPの審査結果発表ページを5分くらい見つめていたくらいです」 

高校生ファッションデザイン画コンテスト2023
開催概要は➡こちら
受賞者発表・審査員講評ページは➡こちら

高校生ファッションデザイン画コンテストは来年も開催いたします。将来ファッションに携わる仕事を目指している、ファッションデザイン画を描くことが好き、そんな高校生の皆さまのご応募をお待ちしております。※詳細は決定次第、公式ウェブサイト他で発表します。

ニュース一覧を見る